2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31 Tuesday

午前中は久方ぶりに晴れていた上海。 午後も雲は広がりましたが、雨は降りませんでした。朝、通勤タクシーの運ちゃんは「今日は晴れたけど、向こう3日間は雨だよ」と言ってました。何か分からんけど、コレって梅雨入りしたんですかね〜?今年は例年とは逆で…

5/28 Saturday

もう梅雨入りしたのかと見紛う上海。最近はずっとぐずついた天気が続いています。水捌けが悪いので、至る所で大きな水溜りになって歩きにくくて仕方ない…。おまけに湿気がやたら高くて不快だし。ただ、連日の雨のおかげで大気汚染は少々マシになった感じ。(…

5/22 Sunday

今日はは雨こそ降らなかったものの、霧で曇っていた上海。あまりカンカンに晴れまくってしまうと、暑くて動けないのでまぁこのくらいの気温が歩きまわるのには良いのかも。本当なら今日のランチは新しいお店の開拓をと思っていたのですが昨日のフレンチがか…

5/21 Saturday

朝から一日中雨降りの上海。珍しく午前8:30くらいまでは下りで最大4Mbpsも出ていたのですが、直ぐにいつも通りの遅〜いネット事情に戻ってしまいました…^^;ゞしかし何であんなに高速な通信が出来たんだろう? 何だか意外だな。*今日は前々から気になってい…

5/20 Friday

朝から曇り空で昼頃には雨が降り出してきた上海。水はけ悪いし、ジメジメしてて参っちゃうね〜ゞ雨が降ると途端にタクシーが捕まらなくなって、移動にも苦労するんだよな〜。アポイントなんかが有る場合は、ホント早めに動き始めないとヤバイよ。*帰任を前…

5/16 Monday

今朝は晴れて爽やかなんだけど、空気は汚くて、ちと肌寒い上海。昨日の午後からガッツリ降った雨の影響なのか、木々や車が濡れていました。空気はまぁまぁ汚いけれど、そんな爽やかな朝なのに集中砲火を浴びに地下鉄で出勤するのって気が重いですね…-ζ-;まぁ…

5/15 Sunday

今朝は晴れて気持ちが良いくらいの上海でした。(空気はチト霞んでいましたがね…;ゞ)折角の珍しい晴れ間なので、名門大学のキャンパスをF6にDistagon T* 1.4/35 ZF.2を付けて新緑の中少し散歩してみました。フィルムは日本に一時帰国した際に買ったProvia 1…

5/14 Saturday

晴れの日が少し多くなった感じはするけど、やたらとプラタナスの種が飛んで困ります…-ζ-;人民の皆さんもクシャミしたり、目を擦っていたりと被害はあるみたい。旧フランス租界エリアはそこら中に沢山植わっていますので、逃げようが無い訳です。*今週の前半…

5/6 Friday

日本はGW真っ只中ですか…。羨ましい、羨ましすぎる。上海に赴任になってからというもの、明らかに日本よりも休日数減ってます。まぁでも1日あたりの拘束時間とかストレスは格段にコッチの方が楽で良いですな〜^^ゞモノ造りしてれば当然不条理な期限を決めら…