2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/26 Sunday

年に数度見れるか見れないかの青空が広がった今日の上海。ジメジメムシムシから開放されて、今朝は乾いた爽やかな風が吹き全然上海らしく有りませんでした。*実は一昨日の夕方、会社帰り位に腰の痛みが気になっていました。いつも通り『放っときゃ治るだろ…

6/19 Sunday

相変わらず暑ぃ〜上海です〜^^;ゞ今日は珍しく遠くが見えるので大気の状態も良いなと思って上海のAQIを見てみると、99との事。まぁ確かに100超えのいつもよりは良いのですが、明らかに日本よりは汚いです。3年以上もこんな状況下で生活しているので、段々と…

6/18 Saturday

アレ、上海って梅雨明けしちゃったの?先週後半くらいから珍しくやたらと晴れてる日が続いて、最高気温も30℃超え。おまけに湿度も高いので、ムンムン・ムシムシで不快指数高いです。身体が急な気候の変化に着いて行けなくて体調崩すことが有るので、こういう…

6/10 Friday

3連休中日の上海、今日は薄曇りでしたが蒸し暑い〜。3年前の今頃はこの不快な蒸し暑さや右も左も分からない、更に日本とは全く衛生環境も異なる上海に(ネーチャンが地下鉄で普通にゲロってますから…;ゞ)ストレス感じ結構イライラしていたと思います。まだ…

6/9 Thursday

今日は端午節でお休み。今年は6/9(Thu),6/10(Fri),6/11(Sat)がお休みで、6/12(Sun)が出勤…-ζ-;折角の連休なのに”振替出勤"なんてものが、日曜日に有るからゲンナリ。どうせなら日曜日も休みにしてそれこそ中国内で冷え込んでる個人消費にだって、休日なら…

6/8 Wednesday

こりゃ上海も梅雨入りしてますね〜。先週の金曜日から後任が日本から出張で来ているのですが、到着した日が雨。しかも結構な強さでした。その強雨の中、アチコチと挨拶回りに出掛けて週末。土日の2日間は天気にも恵まれて、まぁ曇ってはいましたが雨も降らず…

6/5 Sunday

久し振りの晴れ間が広がった上海。今日は連日の雨のおかげなのか、空気もマシです。*昨日のNIKKORレンズとCarl Zeiss Distagonの描写が当然ながら違います。 ↑空気までも写すのか〜!! Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZF.2を使っていますが、35mmとは思えな…

6/4 Saturday

久しく雨が降っていない週末〜^^昨日までの雨で午前中までは空気が大分洗われたみたいですが、午後からはいつも通り霞み始めてきました。中々日本の様にスカッと爽やかな空にはお目見え出来ませんね〜^^;ゞ*昨日のお昼に後任が一時出張で上海入りしまして、…

6/1 Wednesday

そろそろ帰国も近付いているので、残業分の一部を使って代休取りました。でも朝から雨の上海…^^;ゞ昨日の夜遅くはサンダガ級の雷がゴロゴロでしたが、今朝は雷は落ち着き雨が降っていました。9:00過ぎると何とか雨は上がって、降ったり止んだりの展開に。今…