2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年大晦日

いよいよ2019年も今日でお終い。 今年も色々有りました。 仕事の事なので余り詳細は書けませんが、夏以降の後半はもうドタバタ。 テレビのドラマみたいな事を展開したりと、良い勉強させて貰いました。 もう2度と御免だけど…。 あとはやっぱり怪我なく自転車…

豚モード突入

昨日の夜からの雨が残っていて、今日は自転車には乗れず。 昨朝の近所をクルッと周ったサイクリングが乗り納めだな。 今朝は何を思ったか、起きて朝食の後直ぐにリアタイヤを交換。 リアタイヤも随分長い間交換しなかったので、チューブラーテープの粘着力が…

夕方から雨

朝の内は晴れていたけど、天気予報では夕方から雨。 なので、朝から近所を少しだけサイクリング。 空気が澄んでいて眺望が綺麗なのは良いんだけど、何しろ寒いです。 ガーミンさんの気温計では3℃。 やっぱりサドルを変えたので、乗り心地がガラッと変わりま…

年末大掃除

昨夕は夕食後に買い物に出掛けてきました。 いつも休みの期間は混んでいるショッピングモールも、時間をズラしたのでゆっくり買い物できて快適。 欲しいと思っていた冬物靴下も靴下屋がセールをしていたので、割引対象ばかり3足購入。 他にも会社で貰った図…

朝から強風

昨日の雨とは打って変わって今日は朝から冬の晴れ。 ただし、北西の強風が一日を通して吹き続けています。(今もボーボー唸ってます) 吉野川とか渡ったらかなり横風喰らって煽られそうで怖いので、車でもそっちには近付くの辞めとこう。 朝から眼科を受診の…

忘年会兼送別会

昨夕は部署の忘年会と僕の送別会を開いてくれました。 会費は全部上司のポケットマネー。 普段は財布の紐がキツイ上司ですが、昨晩は「好きな物頼め」と珍しい一面。 僕は年明けから別の部署に異動になるので、今のメンバーで食事するのも最後かな。 上のお…

冬の雨

朝は曇り空ながら時折雲間から青空も覗いていたけど、あっという間にどんよりした天気に。 前日から今日は雨予報だったので、朝から農協にお買い物。 年末〜正月に使う食材とか、実家に野菜を送っておきました。 首都圏(全国的にですが;ゞ)はこの時期、食…

雨が降る前に

本来なら今頃はお出かけの最中のハズだったんだけど、ちょっとした理由でお出かけは中止に。 明日は雨予報だし、折角なので朝は自転車に乗ることに。 ASSOSのビブタイツはやっぱり着心地が良い。 全然距離なんて乗るつもりないけど、取り敢えずシャモワクリ…

有給でござんす2

面倒臭がって休日しかBlogを更新していないし、普段は1件/日が関の山。 今日は珍しく朝に続き2回目の投稿です。 午前中は眼科に出掛けて来ました。 どうやら今日受診して視力検査、コンタクトの付け外しをトレーニング、 しっかり装着出来ているか眼科の医…

有給でござんす

今日は有給。 朝から晴れてるけど、年末も近くて車が多いので自転車はお休み。 徳島は車の運転が上海並みで、横断歩道を歩いて渡っていても、平気で車が突っ込んできます。 リアのタイヤが結構摩滅してきてそろそろ交換しなきゃいけないけど、面倒でやってい…

休息日

昨日は久々の100kmオーバーだったので、オジサンは身体中ガタガタ…。 首から脹脛まで痛んだり、怠重かったりと運動不足全開です。 昨晩寝ている時は筋肉痛で頻繁に目が覚めてしまい、「あ〜、寝た!!」て感じにならず。 まぁ、午後に昼寝したから良いんです…

焼き肉、明けて血行促進サイクリング

昨晩は無性に肉が食べたくなり、焼き肉屋さんに8ヶ月振りに行ってきました。 奥さんは今年初とか言ってました。 カルビ、ロース、ハラミ、タン、赤身など色々食べましたが、 ハラミとタンがツボった辺り、そろそろお年を感じます(笑) 一夜明けて今朝は晴れ…

お気に入りのご飯

徳島駅の近くの、古くから有る(らしい)洋食屋さん。 平日のお昼は激混み、休みの日も行列です。 この前の日曜日、お昼を食べに久々に出掛けてきました。 頼んだのはミックスフライカレー。 いつ食べても美味しいし、すんごいボリューム。 画像見たら、また…

自転車サボり

今日は朝から晴れ。 だけど寒くて風が強め。 あっという間に心が折れて、自転車はサボっちゃいました。 咳が収まってきたってのを言い訳に…^^;ゞ 晴れてるのでどうも屋外に出たいと思い、近所をカメラ持って散歩に出掛けました。 あっという間に帰宅しちゃっ…

2代目 GREGORY TALEMATE S

先代のブルータペストリーは10年使用してズタボロ。 お出かけする時はいつも一緒で、色んなものを無造作に突っ込んでました。 本体とストラップとの縫い目は擦れてボロボロ。 ライナー(内張り)は劣化してボロボロと粉になり、iPhoneや財布にくっつきます。 …

真冬並みの寒い日

今シーズン最も冷え込んでいるらしく、今日は朝から寒いです。 寝ているときから鼻の頭が冷たくて、こりゃ真冬だなと。 徳島は雨こそ降っていないものの、どんよりと曇り空でいつ降り出してもおかしくない程。 今日は朝から髪の毛切る予約をしてあるので、ど…

のんびり日曜日

昨夕の予告通り(!?)、今朝はお布団峠を越えられず。 どうも咳が酷くてすんなり寝付けないのが辛いです。 今朝はゆっくり起床して自転車に乗らないのならばと買い物リクエストをされました。 ルームソックスを買いに行ったついでに食料品売場をウロウロしてい…

久々の自転車散歩

今日は朝から晴れ。 自転車に乗れない内にいつの間にかもう冬が訪れていてびっくり。 お出かけしたり、体調が優れなかったり、気分が優れなかったり、天気に恵まれなかったりですっかり鈍ってしまいました。 もう結構長い間咳が酷いので、あまり遠出はせずに…

Peak Design Everyday Backpack 20L

Getしました。 この前尾道をブラブラ散歩している時は僕の持っている中でも最もコンパクトなカメラと レンズの組み合わせだったのですが、まぁそれならGregoryのテールメートSでも 何とかなっていました。 ただ、やっぱりD800を持ち歩いたりするとなるとコン…

機種変

上海赴任以前からもiPhoneを使っていましたが、2016年に上海から帰任して日本で生活するようになり、iPhone6Sをこれまで使っていました。 帰任が決まってから一度日本に出張で帰国した際に契約したので、かれこれiPhone 6Sは 4年位使っています。 先月くらい…

KODAK GOLD 200

その参です。 NIKON FE2 + NIKKOR 50mm F1.8 + KODAK GOLD 200

KODAK GOLD 200

その弐です。 NIKON FE2 + NIKKOR 50mm F1.8 + KODAK GOLD 200

KODAK GOLD 200

これまで富士フィルムの業務用100を愛用していましたが、値上げのためAmazonで 10本パックが手の届く価格だったKODAK GOLD 200を購入。 フィルムの値上げは痛いです…。 NIKON FE2 + NIKKOR 50mm F1.8の組み合わせにKODAK GOLD 200で撮りました。 スキャンは…

鎌倉シャツ パターンオーダー 3

既に店頭で採寸してサイズが分かっているので、以前ネットでオーダーした鎌倉シャツの日常着が結構前に届いてました。 dekaketemasu.hatenablog.com ドレスシャツではなく、休みの日や平日仕事に着ていけるカジュアルなシャツを。 個人的には鎌倉シャツはド…

有給使ってちょいとお出かけ

毎年毎年、有給は付与されるのだけれど殆ど使わずに消えていってしまう…。 労働者の権利として使っても良い有給を貰っているので、出来るだけ無駄にしたくない精神で2日ほど使いました。 11/14(木)と11/5(金)の2日間有給を使って、土日と合わせて4連休にしち…

大坂峠へ

一昨日は人間ドックのため、会社は有給。 毎年混んでいる病院なので覚悟はしていたけど、やっぱり待ち疲れた…^^;ゞ 去年はバリウムで辛い思いをしたので今年は胃カメラにしてみたけど、 やっぱり胃カメラも辛かった。 リアルタイムでポリープ見えたし食道は…

休息日

まぁ、いつも休息日みたいなもんですが〜^^;ゞ 明日から仕事だし、朝から晴れているけど北西の風が強いので今日も自転車はお休み。 昨晩遅くから何故かお腹を壊してしまっていたし、寝不足だったのもあります。 午前中は朝ご飯を余り食べなかったので、お腹…

リーガルトーキョー 工房九分仕立て

7月にREGAL TOKYOの工房九分仕立てでオーダしていた靴が届きました。 D800 + AF-S MICRO 105mm F2.8G VR 定番中の定番ですが、だからこそしっかりとした物を持っておきたいと思いました。 所謂”黒の内羽根ストレートチップ”ってヤツです。 ・ウェンハイムレ…

病み上がりサイクリング

インフルエンザから復帰して仕事には行っていますが、相変わらず咳と鼻水が大変。 おまけに階段で3Fまで上っただけで、酷く苦しい…。 心肺も筋力も大分低下してしまった様です。 今日は朝から気持ちよく晴れたので、リハビリも兼ねて暫く行っていなかった神…

熱は下がったけど

漸くインフルエンザの強烈な発熱からは解放されたけど、その後の消耗でグッタリ。 相変わらず座っていても真っ直ぐな姿勢を保てないし、集中力も全く無い。 余り長い事病人生活を送りたくないので、今日は光がきつかったけど2014年に行った ドイツ旅行の写真…