2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/28 Sunday

晴れの日が続いていると思ったら、バケツをひっくり返したような雨が降り続く上海。中国人と同じで加減てものを知らない様な天気…。*昨日、今日と始発でいつもの公園に蓮を撮りに出掛けたのですが、何故か閉園…。おいおい、4時台に起きて来たのに…。重い三…

6/25 Thursday

どうにもこうにもネット回線が遅くて仕方有りません。僕はGoogle系BloggerにUploadしてるので、必然的にVピーえぬへの接続が必要なのですが、これが全然繋がらない…。運良く接続できても直ぐに回線速度が落ちてしまうので、意図的に絞られている様な…。なん…

6/20 Sunday

この国のネット規制のお陰で、最近はまともにネットに接続できず。昨日唯一の仲の良い中国人に聞いたら、どうやら国内のネットは増強しているらしく同時に海外への接続を絞っているみたい。おまけにVPN通信は悪い事してるみたいな感じなのか、全体的に激おそ…

6/17 Wednesday

中国のネット規制事情はもう世界的に有名な話ですが、最近は何処のサイトに行ってもフェイスブック、ツイッターのアイコンがあり、それが原因でとてもノロノロな読み込みになっているみたいです。なので、取り敢えず備忘録。Firefoxを使用しているので、その…

6/12 Friday

おばんです。何やらベトナム近辺の海底ケーブルがブチッといっちまったみたいで、ベトナムのネットワークが遅くて仕方ないみたいです。ただ今回トラブルがあったAAG(アジア・アメリカ・ゲートウェイ)が上海在住の僕に影響有るのかは分かりませんが、何しろ…

6/7 Sunday

中国では4月から風紀粛正キャンペーン実施中で、パフォーマンス大好きなこの国は色々とやるわけです。おまけに外資系企業への締め付けやらネットの規制も強化されて、最近はただでさえ遅い回線が、更に遅くなって使い物にならなく成ってます…。鎖国するなら…

6/6 Saturday

Mars Edit、App storeでも遂にアップデートされました。ver. 3.7になり、Bloggerへのアップロードも出来るようになりました。更新頻度低いくせに使えなくなると文句言い出す、質の悪いオッサンです…。*上の三枚ともVelvia 100での写真です。毎度毎度ですが…

6/5 Friday

Mars Edit、ver.3.7がリリースされて、Bloggerにアップロード出来るようになったらしいのですが、 Mac App Storeではまだ更新が反映されていないみたい…。そんなに使用頻度高くないけど、かなり便利なアプリなので是非とも早急な対応をお願いします。Mars Ed…

6/2 Tuesday

昨日は午後丸々Web会議で参った…。相変わらず日本サイドは言いたい事、指示の羅列。海外勤務していると古臭〜い体制が手に取るように分かるのでガッカリです。しかもそれを隠して”改革”とか”新しいこと実施”みたいなのをアピールするのが余計にイラッとする…

5/31 Sunday

人間ドック受診という名の出張で日本への一時帰国から上海へと戻りました。今晩は。戻るのが上海ってのもなぁ…。ロンドンとかフランクフルトとかパリとかジュネーブとか言ってみたいね。そういうポジションはとっても面倒な事ばかりだろうから、まぁ実際には…