2024年のお花見ライド

今週月曜日の天気予報では、「今週末は屋外ライドお預けか…」とか「今年の花見は車で通り過ぎるのが関の山かな」とか、肩を落とし気味だったのだけど、何と朝から晴れて風も弱かった。 て事で折角の休日、お花見ライドに出掛けて来た。

3/30の結果

先週まで肌寒い日が続いていて、長い間雨が降ったりと所謂「菜種梅雨」の季節だと感じていた。それが昨日の通勤では、すっかり冬用のコートはオーバースペックとなりジャケットで出勤。 季節の移り変わりが急で、自律神経の疲労が心配。

3/21の結果

真冬みたいな寒さが続いている。もう3月も下旬に入るのだし、そろそろ本気出して欲しい。今年は暖冬って話しで確かに「そう言えば去年よりは寒さマシかも」と思う日も有ったけど、寒い日が長引いていると感じる。例年ならこの時期は徳島でも桜が咲き始めたと…

3/19と3/20の結果

不安定、と言うか冬に戻ったみたいな天気が続いている。朝の気温も5℃を下回っていて、相変わらず寒い。真冬よりもマシだけど、中々暖かくならないなぁ。おまけに今週末も来週末も天気悪そうなので、屋外ライドは出来なさそうだし。

3/16の結果

今年も天気予報に花粉飛散状況が追加されて久しいこの頃。三寒四温も本格的(と言うか激しい)で、自律神経ガッツリ疲弊。早咲きの桜も徳島ではそろそろお終いに差し掛かり、いよいよソメイヨシノの季節が来そうな感じ。 そんな春へと移り変わっている今日は…

Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZF2

NIKON D800にCarl Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZF2を付けて、近所に散歩。強い北風に晒されて体温を奪われ、帰宅後お腹壊したw F1.4開放(右の画像)は紙の様なピント!

3/9の結果

もう啓蟄だって言うのに、真冬の寒さに凍える徳島。スッキリ晴れてサイクリング日和だけど、北寄りの風がビュンビュンで屋外ライドはお預け。 明日に期待して、今日もZWIFTで少しでも動けるように頑張るか。

3/7の結果

今年の啓蟄は3月5日。最近は天気が不安定で、都心では雪が積もったりしているらしい。四国も雷注意報が出たりと、いよいよ春の訪れを告げる「春雷」か。 前日は業務が大きく変わりそうな匂いを感じ取り、全然集中できずに20分でローラーを降りてしまい、殆ど…

3/6の結果

春が来る前の冷え込みで、ここ2,3日は雨が降ったり北風が吹き荒れたりで寒い。とは言っても「夜明け前が一番暗い」のと同じで、春がすぐそこまで来ているから寒いのだと思っている。 最近は寒いので、大家さん宅の黒猫のヤマトちゃんとキジトラ猫のトラザブ…

2/28の結果

って事で前日に「毎日5分くらいずつローラーに乗る時間を伸ばす」とか宣ってみたけど、一体どうたったのか?

2/26と2/27の結果

ちょっと時間が有った時に、思ったことをメモしていこうって魂胆。元々有用な事書いている自覚は当然無いし、アクセス解析からも特に誰かが楽しみにしている訳では無さそうなのは解析済み。 基本的にはサボりの方向で。

2/5-2/11の結果

雨降りからスタートした今週。まだまだ真冬の感じで、朝晩はガッツリ冷え込んで寒い。そんな中でも通勤時には梅の木が植えてあるお宅が多いので、彼方此方で梅の花が綻び始めているのが、気分的にほっこりする。少しずつ季節も進んでいる実感が得られるのが…

1/29-2/4の結果

一日の中での気温差も、一週間を通して見た時の気温差も大きく、その上低気圧や前線の通過で雨が降ったり、自律神経が疲弊しそうな天気だった。 平日は仕事でも会議が思いの外多かったりと、ジワジワっとダメージが効いてくるヘヴィな展開だった。幸か不幸か…

1/22-1/28の結果

いよいよ1月も下旬に突入。今季最強級の寒波が襲来し、普段は暖かい徳島も最低気温が0℃を下回る日が有った。最高気温も低かったり、暖冬と言われている今年だけど、それなりに寒いと感じている。 どうやら今月は月初のCSおはサイに招待して頂いて以降、ずっ…

1/15-1/21の結果

暖冬と言われている今冬だけど、やっぱり冬なので寒い。寒いと感じると言う事は、身体は冷えていて暖まるまでに時間を要する。そんな状態で無理に高強度な運動をすると、当然過剰なダメージを受ける事になり、最悪故障してしまう可能性も高まる。なので、「…

1/8-1/14の結果

年が明けて年始の休みは名目上3が日までだけど、「本音と建前は別」で休み明けの4日と5日は頭も身体も連休ボケで、いつも以上に使い物にならなかった。ただ座っていただけなのにやたらと疲れるし、ポンコツ化が著しい…_| ̄|○ il||li成人の日(8日)が明ける…

1/1-1/7の結果

謹賀新年。2024年の始まり。実り多い一年にすべく、出来ることを精一杯やっていきたい。 昨年末に実施したRamp TestでFTPが向上したのは嬉しいのだけど、勿論ワークアウトにも反映される訳で、年初早々に悶絶した。 新年を迎えた一週間。

2024年元旦

新年明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になり、有難う御座いました。本年も宜しくお願い申し上げます。

12/25-12/31の結果

いよいよ2023年最終週に突入。で、有給ブッ込みまくったので、1日しか出勤しないと言う不良っぷり。後半にかけて気温も上がっていった。来る年の運気もガンガン上がりまくって欲しい。 有給使って休んだ割には、余りライドは出来なかった。まぁ時期的にも大…

2023年の練習の成果

穏やかに晴れて、風も吹いているけど珍しく冬にしては弱めな徳島。しかし時は年末。今年はCOVID-19も感染症法上は2類から5類に分類され、人の移動も急激に増えた一年。勿論この年末年始も例外ではなく、新幹線も事故などのトラブルを避けるためか、のぞみは…

12/18-12/24の結果

先週までの暖かな気候が一変して、一気に朝の気温が5℃を下回り、寒さに慣れていない身体には厳しい。スーパーの食材も年末年始価格になっていたりと年末感も加速して、本格的に気忙しくなってきた。 本格的に冬っぽくなり、徳島も一気に風が強まってやはりこ…

12/11-12/17の結果

12月も早くも中旬に達した。世相の様に天気もバタバタと忙しなく、気温の乱高下も凄い。暖かい日の翌日が真冬並みの寒さとか、本当に身体に堪える。 仕事の方も年末感が漂い、気持ちだけがソワソワと落ち着かなくなってしまう。おまけに年初からの人事異動が…

12/4-12/10の結果

週前半の特に朝と夜は真冬並みの冷え込みで、最低気温が5℃を切る日が有ったり。一方、日中はポカポカと温かい陽射しが射す日も有った。総じて冷たい北西風が強めの日が多く、初冬と言えどももう冬が来たのかと感じる。 しっかりと「師走」を感じる日が多く、…

11/27-12/3の結果

一日の気温差が大きく自律神経が疲弊している為か、どうも身体が疲労を引き摺っている。夜は眠ってはいるのだけど、余り質の良い睡眠が取れている訳では無い。とは言え有り難いことに、高ストレスに曝され続けている訳では無いので、ひょっとすると加齢に依…

11/20-11/26の結果

あっという間に11月も終わりが見えてきてしまった。ちょっと待って、今年もあと1ヶ月しか残ってないって事じゃないか。何も出来ていないのに時間だけ過ぎていってしまった感じで、またもやいつものボヤボヤしたオジサンのまま一年が終わってしまう。 温かい…

11/13-11/19の結果

一雨ごとに季節が進んで、いよいよ北西の風が本格的に吹き始めた徳島。先週末日曜日から週の前半は、今シーズン一番の冷え込みとなったみたい。仕事の方は関連会社の関係者が各地から集まり、大きな会議が催されていて、僕は「雑魚なので関係ない」と無関心…

11/6-11/12の結果

余りまくっている有給を12月末までに消化しないと、自然消滅してしまう。取り敢えず今の部署は「有給使う奴は悪」みたいな雰囲気は無いし、まぁそういう雰囲気の部署でも寧ろ休んでいたけど、貧乏性なので与えられた権利は行使しとかなきゃ勿体無いと思う。…

10/30-11/5の結果

段々と樹々も色付き始め、晴れて風の弱い日に紅葉狩りライドしたら、とても気持ちよさそうな季節になってきた。ただ、この前の日曜日の屋外ライドでは朝から北西の風が強く、徳島の風が強い冬に憂いの念を抱いたり。安全に気持ち良く屋外をライドする上で、…

10/23-10/29の結果

酷暑がやっと終わったと思ったら、朝晩肌寒くなる急展開に身体も疲れ気味。今年はCOVID-19に加えて、インフルエンザも既に流行しているみたいで懸念事項。インフルエンザワクチンは体内での有効な期間がそれ程長くないと言われているので、ワクチン接種に行…

10/16-10/22の結果

秋も深まり朝夕は涼しいと言うよりも、少し肌寒いと感じるほど。ただ、昼間は少し汗ばむくらいの気温で爽やかに晴れたりと、寒暖差が大きくなっていて夏の酷暑疲れも出て来ている。 そして先週末(10/14(Sat))に凡そ一年振りにCOVID-19のワクチン接種したの…