2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/28 Monday

相変わらず酷暑の上海。今日は上海大学に泊まりこみで実験した代休で、フラフラと遊んでいました〜^^ゞそう言えば、人民公園へ蓮を撮りに行った時のこと。こっちはカメラ女子もかなり多いです。 しかも一眼レフ率高し〜!!少なくとも徳島よりは見かけますね〜…

7/27 Saturday

今週は40℃を超える日が何日かあったり、学生の時以来の実験で大学に止まったり、おまけに夜は暑くて眠れない寝不足と、何とも疲れた一週間でした。大学で徹夜の実験をしてたんで、来週月曜日は代休。そんな疲れた一週間の締め括りに、今シーズン最後になりそ…

7/20 Sunday

昨日までの2,3日は割りと風が吹いたりしててまだ何とかなっていたんですが(でも30℃超え〜ゞ)、今日はまた猛暑がぶり返して来まして、朝から汗かいて魘されながら寝てるという…-ξ-;そんな今日は相方さんに連絡手段の携帯電話(スマホ)を持たせようと、会…

7/14 Sunday

今日も朝からピーカン。だけど早朝の内は風があったので、まだ上海にしては爽やかで気持ちが良かったです〜。ただ9時過ぎてからはもう、茹だるような暑さ。今日は風が吹く中、顧村公園への蓮撮りを強行したんですが、水持って行かなかったらあっという間に熱…

It's hot day but Laney day

昨晩の時点で『今朝は接近中の台風の影響で雨が…』とか言われていたんで蓮の花の写真を撮りに行くのを諦めたんですが、夕方になっても全然雨が降りません。太陽はギラギラしてて、風がある一日でした。 確かに雲の流れは早かったんですが結局雨は降らず終い…

7/10 Wednesday

朝起きたら頭痛いし、目が回るし、鼻水も酷いので深刻化する前に会社を休みました。以前の出張の時にはホント酷かったんで、ああなる前に直しておかないと。恐らく此処の所の酷暑とそれに伴う寝不足+寒いくらいの職場と酷暑の屋外の温度差で夏バテしてしま…

7/7 Sunday

今日は七夕。 こちら上海は(と言うか中国は?)旧暦の国なんで、旧暦で今日が何月何日かなんてからっきし分かりません〜ゞそして今日も脳みそが蕩けちゃうような暑さ…orz上海の夏の暑さは半端じゃありませんでした。まぁ、インドの夏は更に上行くデンジャラ…

7/6 Saturday

昨夕の段階では今日の早朝は蓮の花の写真でも撮りに出掛けようと思っていたんだけど、昨晩遅くにザーッと雨が降りまくった上に雷までゴロゴロ&ピカピカ。おまけに今朝も強い雨がザーザー降っていたので、写真はお預け〜ゞ雨が上がった9:00過ぎくらいからお…

7/4 Thursday

毎日毎日クソ暑ぃ〜と思ったら、上海はどうやら亜熱帯気候らしいですわ。そんなことも知らずにおよそ1ヶ月住んどりました〜^^ゞ4月の出張の頃からこれまではどんよりと曇った天気が殆どだったんで、すっかり重苦しい天気のイメージを持っていましたが梅雨が…