2012-01-01から1年間の記事一覧

New Years eve of 2012

泣いても笑っても今年は今日で終わり。今年も頭の中は波乗りばかりだったけど、それはいつもの事だしきっとこれからもそうなんだろうな〜。夢中になれることがあるっていい事だと思います。 自分を正当化しているだけですが〜ゞ 今年は写真撮るのも楽しくな…

とんぼ返り

今朝、今年最後の海に行こうと出発しました〜。市内は当然波なんてないし、この時期は氷水級に冷たいので温かい南を目指して出発。生見はサイズはあるものの、相変わらず地形が よろしくなくてダンパーみたい。雨の中リーフ目指して車を走らせると、 海が見…

忘年会

本日は我が家の忘年会。今年も無事に年末を迎えられることを祝して、普段食べられないものを奮発して食べようとテツさんにお世話になり、ハンパじゃないフィレ肉をGetしました〜!!他にもフルーツトマトとモッツァレラチーズのサラダ、アイスワインを手に入…

ボケとります

さっき散歩から帰ってきたところなんですが、散歩で撮った写真を現像しました。で、保存したデスクトップを見てみると、見事に消去しちまいました・・・。元のRAWデータも消してしまってるので、救済不能ゞ 全く何をしているんだ・・・-ξ- ;明日は海に行く予…

12月26日 水曜日

南国徳島もすっかり紅葉は終わり、冬の寒さ厳しくなりました。24節気の冬至も過ぎ、来年1月5日の小寒、1月20日の大寒と本格的な寒さの到来。外より寒いと噂の我が家ですが、そんな寒さの中、現像から上がったリバーサルフィルムを撮ってみました〜。 相変わ…

Early morning on 23rd December

Aperture でイタズラ

スゲー!!こんな事も出来るんだ!!

12/23 日曜日の波

まだ鼻水止まらないけど、咳や喉の痛みは大分収まったんで、久々に生見へ行って来ました。『お昼はのなみでお好み焼き食おうかな〜』とか呟いてたら、『連れてけ』コールが入りまして今日は二人でお出かけ。 車の左半分はボードが占拠の為、タクシー乗りです…

風邪ひき

昨晩から心臓の鼓動に合わせて頭がズキズキと痛み、今朝はヤバかったんで有給使って仕事は休み。僕のいる部署は有給取得率が抜群に悪く、人事からも『有給使えよ』と言われている部署なのでまぁ良いでしょう。 タイミング的にも大急ぎのテーマを抱えている訳…

リンゴ印の凄いヤツ

↑怪しく光るリンゴマークとAi AF Nikkor 28mm F2.8Macで現像した写真を久々にWindowsマシーンを起ち上げて見てみたら、そりゃブッたまげました〜@@ゞ特に色合いがね、もう全然違うわけですよ。明らかにMacの方が美しい〜!!そりゃRetinaは綺麗ですがね、…

Early morning on 16th December

相変わらず鼻水ズルズルしてるけど、喉の痛みは昨日よりもだいぶ良くなったかな。ただ、昨日の午後から何だか腰の痛みが気になってます。今朝はあまり気にならないんで良かったけども。まだまだ本調子とは言えない今朝も写真を撮りに近所の海まで出かけてき…

Mars Edit 絶賛試行錯誤中

↑先週撮った海写真の別Ver. サムネイルをクリックしてオリジナルのサイズで表示されるかどうかのチェックやLight Boxへの対応など、サッパリ分からないことだらけ〜ゞさて、ちゃんと表示されているかな? それにしてもスローシャッターで撮る写真て意外な一…

Patagonia Flippin' Beanie

冬の自転車通勤、僕の通勤する時間帯は5℃を下回ってます。そんな寒空の下、風を切って走るワケですから、そりゃぁ寒いわけです。一度ビーニーを借りたことがあるんですが、やっぱ丸腰とは全然違いますね〜。て事で、僕もGetしてみた次第です〜。 ↑メリノウー…

風邪ひいた

南の海は腹〜胸の波が割れているそうな・・・。近所の海も膝〜腿くらいの波が割れているそうな・・・。でも僕は喉が痛くて、鼻水ズルズルの風邪ひき。昨日の午後から急に風邪の症状が出てきた。今日も海はお休みかよ。 ちぇ。

Mars Edit導入

いよいよ2012年も最後の月中盤に差し掛かってきてます。此処、ド田舎県の国道も混んで来まして、いよいよ師走も佳境に入る兆候でしょうか〜。世の中的にはお金も物も人もグルグルと忙しなく動きまわるワケですが、僕のトコのお金は出ていくばかり・・・。少…

Early winter 2012

いつものトイラボさんでお願いしてた現像が完了〜。古〜いレンズを修理して使ってまして、何とも古臭い写真になるのが好きなんです〜^^俄然愛用中の父親からの貰い物のPENTAX MX / PENTAX SMC 50mm F1.4ですが、両親の結婚祝いに写真好きの叔父から貰ったも…

コストコで買い物

朝から物凄い風で海に行く気が失せ、雪まで降る始末・・・。当てにならない僕の感覚ですが、この冬一番寒かったですね〜。ゴロゴロしてても暇だし、相方さんも休みなので毎月恒例のコストコへ買い物に行って来ました。鳴門〜淡路島〜神戸と繋ぐ橋が横風強く…

12/09 日曜日

雪+暴風=海はおやすみ D90 + Ai AF Nikkor 28mm F2.8S

Purple Sunrise

早朝Photography

ボロのWindowsマシンは相変わらず電源が瀕死なので、少しでも負担を軽くしようとHDDを引っこ抜いてHDDケースに収納、Firewire800でMacに接続して使っています〜。更にもう一つHDDをWindowsから引っこ抜こうと考えてまして、LANでデータのバックアップをやっ…

Aperture導入

今日の午後、仕事は一週間の最後の日ということで実験のデータを纏めていると、後輩君が居室に大きな箱を持って現れました。僕の所属するチームは僕の他に4人居まして、人数分の試供品を持って後輩君は寒空の下歩いてきてくれたワケなんです。どうもありがと…

フィルム交換

大分フィルムの交換も手馴れてきました~。ま、こういう油断してる時が一番危険なんですがね~^^ゞ早いものでPENTAX MXを使ったフィルムでの写真を試してみてから4本目のフィルムが終わりました。殆どの場合、僕は36枚撮りを装填して、1~2ヶ月に1本のペース…

12/3 月曜日の波

早いものでもう師走。昨日、義弟の結婚式出席の帰省先から徳島へ到着しました。初めての神前式で、厳かな雰囲気の中の式でした。僕は気ままに好きなように写真撮ってるだけだから良いものの、主役二人は特に披露宴では忙しそうで、終了時にはグッタリしてま…

久々の庭

今日は義弟の結婚式に出席。 学生の頃良く来た町はまだまだ当時の面影残ってて安心。 D90にF2.8のズームレンズ、スピードライトとその他の荷物や傘を持ってフラフラ歩くのは結構疲れる。運動不足が露わになっとます〜。 って事でドトールで休憩中。

最近iPhoneで撮った写真

今日は久々にBloggerのエディターを使って、オンラインでポスト。僕はiPhoneで写真を撮ることがそれほど多くはないんですが、結構綺麗に撮れててビックリします。つい数年前まで使っていた携帯のカメラで撮った写真なんて、そりゃぁもうヒドイ〜^^ゞ撮ろうと…

Apple Aperture

コレ、欲しい・・・。何だか色々出来そうな気がする。そりゃー有名な某写真屋よりは安いのかもしれないけど、僕にとって¥6,900-はキツイ〜ゞ

ブログエディタ

WindowsではWindows Live Writer を使ってるんですが、MacではScribefire使ってます。……………やっぱWindowsLiveWriter使いやすいです。アップロードする画像サムネイルの大きさも簡単に変えられるし。Scribefireでは画像のサイズそのままがアップロードされる…

MBPR 15"

試しに撮った写真をMac Book Pro Retina で見てみるとそれまでWindowsマシンで見ていたのとは全く違う感じに見えます。今まで見ていたのがモヤモヤと霞んで見えます。色合いも何だか妙な感じ。一方のMBPR、クッキリハッキリとピントの合焦確認にもバッチリ(…

11/25 日曜日

外を見ると、晴れてはいるけど風が強め。もう冬の天気だなぁ。林檎と遊んでるんですが、撮った写真の現像の仕方を未だ調べてないので現像は相変わらずWindowsでやってます。暇なんで昨日スーパーで買って来たサツマイモでサツマイモチップス作ってみました。…

11/24 土曜日の波

今日は朝①で生見ヘ向けて出発。所が生見はボヨボヨのドカン・・・-ξ-; 中々良いブレイクには出会えないなぁ~。しかも波情報で「波ありそう」的なコメントあり、人が多かったですね。海へ入る時に上がってくるIWさんとすれ違い、挨拶すると『しっかし、シブ…