2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30 Saturday

珍しく朝から晴れた上海。でも例に漏れず大気汚染は酷くてかなり白く霞んでいました。幸いにも風が強かったので午後には多少マシになったけど、日本ではマスコミが騒ぐレベル…;ゞまだこの時期でも大気汚染が酷いんです。 もう少しの辛抱だ〜!!* これらは全…

4/23 Saturday

朝から雨降りの上海。何だかここ最近は週末のたびに雨が降って、一日中勿体無い過ごし方してる気がする…。晴れても空気が汚いとまた残念な休日になっちゃうんだけど…ゞ昨日は日中25℃以上まで上がった様で、半袖で丁度いいくらいでしたが今日は打って変わって…

4/22 Friday

花の金曜日。上海は晴れたけど、大気汚染が酷くて遠くは白く霞んでいます…。明日からずーっと雨みたいだけど、折角の休日が勿体無いなぁ。少しでも空気が綺麗になってくれればいいんだけど、最近は雨が降った所でまだまだ空気は汚いまま。一体どうなっている…

4/16 Saturday

風邪は幾分良くなってきましたが、相変わらずポケットティッシュは多目に持ち歩いてます。油断すると鼻水がツーっと流れちまいますので…;ゞ朝から強雨の上海。ゴロゴロと雷も鳴ってしましたが、今は降ったり止んだりの雨のみ。水捌けの悪い上海なので、あっ…

4/10 Sunday

風邪は相変わらず鼻水と咳、そして上海は相変わらずの大気汚染…;ゞ良い事無いですなぁ…。上海はとっくに桜の季節は過ぎ去り、新緑の季節へと入ってきています。藤も綺麗なのですが手入れもロクにされていませんし、藤をメインとしている公園なども見せ方は日…

4/8 Friday

今週は昨日までの3日間は何だかずっと雨が降っていてパッとしなかったなぁ。今日は久し振りに晴れたんだけど、やたらと空気が汚くて参った…-ζ-;おまけに昨日から何だかノドが痛いんだけど、どうやら風邪引いたみたい。毎日始業時間の2時間以上前には実験始め…

4/3 Sunday

大気汚染が続いていると思ったら、今日は一日中雨…-ζ-;ずーっと降ってるし、風も多少有るので傘さしても濡れる嫌な感じです。水捌けの悪い上海はチョット雨が降ると、途端に水たまりばかり。結局今日は一日中部屋でボーッとしてました。折角の日曜日なのに何…

4/1 Friday

朝から屋外は真っ白の上海…-ζ-;どうやら今日も空気は汚いらしいです…ゞ人民の皆さんも勿論この大気汚染には不満を持っているらしいのですが、”何故”、”どうすべきか”などの考えは持たない様です。自分以外の誰かが解決してくれれば良いんでしょうな。そんな…