2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/30 Sunday

いよいよ11月最後の日。明日からは12月で泣いても笑っても今年最後の月。去年は日本から相方さんのご両親が上海に来ていたけど、今年は友人知人は誰も日本から来ず…。会社の偉いさんばっかりで、ホトホト気疲れしちゃいますよ…-ζ-;誰か遊びにこないかな〜。*…

11/29 Saturday

朝から雨が降ったり止んだり。この時期、季節の変わり目だからなのか分かりませんが、朝起きると喉が痛かったり、頭が痛かったり…。危ない危ない、しっかりケアしないと風邪引いちゃう。*雨が止んだ隙を見計らって、行ったことのない徒歩圏内の公園に行って…

11/27 Thursday

珍しくそれ程大気汚染が酷くない今日の上海。朝晩、幾分冷えるようになってきましたが、天気予報見ていると日本の方がどうやら寒そうですな〜。もう12月目前だというのに銀杏の葉はまだ部分的に緑の部分もありますし…。今年の上海、夏が殆どなかったのでそ…

11/25 Tuesday

先週は出張と免許の更新の為、日本に一時帰国していました。やはり日本は空気が綺麗。PM2.5で霞みまくっていることなんて先ず無いし、色々な面で清潔ですな。やっぱり日本人の感覚って、世界的に認められるのも分かる気がしますわ〜。相手の事を考えて対応す…

11/15 Saturday

何だか急に冬が来たかのような上海。今朝も恐らく気温1桁だったと思います。昨日とは打って変わって空気が綺麗だったのが好きですね〜^^(勿論日本の基準はアウトですが〜ゞ)*今朝は早起きして近くの公園に散歩に出かけてきました。そろそろ11月も半ば…

11/9 Sunday

雨上がりで肌寒いけど、空気はマシな上海。折角霞んでない空気なので、外に出ていました。*お供はD800に装着したAF-S NIKKOR 50mm F1.8Gのみ。単焦点1本で潔く、お散歩写真を撮ってました。でも欲を言えば35mmが良かったな…^^ゞ↑ビル群の中にメルヘンなお…

11/8 Saturday

いやぁ〜、いきなり寒くなってきたぞ。と思ったら、どうやら東京はもっと寒いらしい…。今年の上海は夏が涼しかったし、秋が随分長かったと思えて仕方ない。*今週は珍しく真面目に仕事なんかしちゃったもんだから、少し疲労しました〜ゞ何だかずっと寝不足気…

11/5 Tuesday

これから訪れる寒い季節を憂いて、新緑を現像してみた。今日も鼻水垂らして仕事してたけど、もう冬が来るんだね…。

11/2 Sunday

少し肌寒くなってきた上海。いよいよ冬の到来か…。空気は汚く、寒い上海の冬は嫌いだなぁ…。*今日は朝からLightroomで遊んでまして、弄り回しすぎて何がどうなって、何処を目指すのか分からなくなるという…ゞ出来上がったのが、下の一枚なんですがねぇ…。↑…

11/1 Saturday

ありゃ〜、気が付いたら11月になってた…。もう10月終わっちゃったんだ…。って事はドイツから帰還してもう1ヶ月経つって事だよな…。何にも出来てない内に1ヶ月過ぎちゃった。MacのOSも遅ればせながら、Yosemiteにアップデートしてみました。Lightroom5も他に…