2015-01-01から1年間の記事一覧

12/31 Thursday

さぁ、いよいよ大晦日。日本人は昔からお正月を迎える為の準備としてこの日を大切に過ごしていたそうです。こうなりゃ僕も自主的に大晦日〜;ゞ*さて、正確には去年末にフィルムを上海でも入手、現像出来ることが分かったので今年はフィルム写真に注力して楽…

12/26 Saturday

今日も朝からPM2.5で真っ白…。喉は痛いし、外には出たくないしでホント困ったもんだ〜-ζ-;*2,3週間前くらいにボロボロ、ヨレヨレになったGAPのジーンズを処分して以来、桃太郎ジーンズの一張羅を履いているのですが、上海じゃ普段履きにするのは勿体無いな…

12/25 Friday

アレですね、今日はクリスマスですね。ホワイトクリスマス宜しく、今日は朝から大気汚染で真っ白に霞んでますよ上海は。おまけに頭の良い人民どもは大挙してショッピングモールに押し寄せ、クリスマス価格に釣り上がったレストランでいつもよりも沢山お金を…

12/21 Monday

いやぁ〜、今日は空気が汚かった…-ζ-;朝から霞みまくってる上に寒いし。コレだから上海の冬は嫌いだな。何か閉塞感が凄くて気分が滅入ってしまう。こんだけ霞みまくっても地下鉄乗ってる中国人て皆マスクしてないから驚き。“健康第一”、”身体は冷やさないよ…

12/20 Sunday

おお、珍しく3日連続で投稿した〜。上海に来てからというもの、何だかネタもないですし更新頻度が落ちちゃってるんですよね。周りは中国人ばかりなので、ネタが無い事は無いのですがもう完全に次元が違うんですよね。外国人とか結構多い町中の歩道に有るゴミ…

12/19 Saturday

いよいよ年末セール期間中の上海。我が家の近所のショッピングモールも凄い人出で、駐車場待ちの大行列が発生。譲り合いなんて出来ない上に運転が上手な人民の皆さんですから、そりゃ軽くカオスな世界が広がっています。今も未だクラクション鳴りまくってる…

12/18 Friday

ここ2,3日、上海の空はいつもよりもスッキリしています。 お陰で少し青い空が見えたりも。(勿論日本的にはアウトな大気状態ですが…;ゞ)*今日は実験で初めてPOCl3なんて試薬を使っていたんですが、反応はどうやら上手く進行したのですが後処理がとっても残…

12/14 Monday

大気汚染は相変わらず酷くて、試しにどの位悪いのか見てみたら思いの外重症でビックリ…。驚いたのはこれだけ酷くても評価は”中度汚染”。いやいや、体感的に”中度"じゃありませんよ。外歩いてて喉に違和感有るってオカシイだろ〜-ζ-;人民も当然この大気汚染は…

12/11 Friday

北京では大気汚染が酷過ぎて1000社以上が操業停止になったみたいですね。日本でもそんなニュースが報じられているみたいですが、上海でも凄かったです。通勤なので仕方なく外に出るためにマスクしても喉に違和感を覚えましたね。よく日本に一時帰国すると「…

12/4 Friday

早いよ、早過ぎるよ…。もう一年が終わっちゃう〜@@;ゞあっという間すぎて、いつもながら今年もまだ何も出来ていません。何だかレンズは去年より増えてるような気がするんだけど〜^^;ゞ*一体どの写真機材をいつ買ったのかを全く記録していないので、既に手…

11/30 Monday

我が家で唯一見られる日本のニュース、NHKでは日本も寒波で冷え込んでるとか年末が近付いてるとかクリスマスがどうのとか言ってます。こっち(上海)では今日は朝から煙まくってて、PM2.5は200を超えたらしいです。因みに北京では600越え…。COP21とかいう環…

11/29 Sunday

朝からグズグズ雨降りの上海。相変わらず今日も寒いです。2年前とか去年買った某UN◯QLOのヒートテックとか何とか言うタイツが全然暖かくないのでPatagoniaのキャプリーン4タイツを穿いたら暖かくてビックリ。Amazon Japanにカートにモンベルさんとこのジオラ…

11/26 Thursday

さ、寒い…。何と今日の上海の体感気温、-3℃だってさ…-ζ-;今年は温かいなぁとか思ってたけど、全然そんなことないじゃん。これから先が思いやられる…。*先日の日本への一時帰国の際、雲台も手に入れてきました。Kirkのティルト式一脚用雲台MPA-2を手に入れま…

11/24 Tuesday

11/18~11/22まで仕事で日本に出張してきました。(一時帰国) 雨も降ってたけど、晴れた日は青空なんか見えちゃって綺麗でした。前回帰国したのが人間ドック+実験での出張でほぼ半年ぶり。相変わらず仕事での帰国なので、全然ゆっくりできません…^^;ゞ遊びで…

11/17 Tuesday

季節の変わり目はいつも冷たい雨ばかりの上海。グズグズと湿った天気が数日続いています。やっぱこう、カラッとスカッと爽快な気候がいいな。で、ロングライド出来る綺麗な波が綺麗〜いにブレイクする…。カリフォルニア、良いなぁ〜。 行ってみたいなぁ〜。…

11/14 Saturday

本格的な大気汚染の上海…。外出していたのですが、喉が痛くて参った〜;ゞ*朝夕は冷え込んで寒いくらいの上海。考えてみればもう11月も中旬ですし、そろそろ年末も意識する季節…。はぁ、もう年末ですかぁ…ゞ今朝は久々にお気に入りのパン屋さんに行きたかっ…

11/7 Saturday

寒かったり蒸し暑いくらいだったり、一日で気温が10℃変わったり株価だけじゃなくて気温まで乱高下の上海。今日は朝からスッキリとしない天気。最後の中国語の授業が有ったのですが、中国語の先生が行動するといつも雨…。本人全く気になっていないみたいで、…

10/31 Saturday

Halloweenの今日は上海でも妙な格好した中国人がウロウロ…。普段からガチャガチャの奇抜な服を着ている人達、Halloweenの雰囲気を醸し出したい気持ちは分かるけど、やっぱりツメが甘いというかチャイナクオリティーなんですよね〜。魔女の帽子被って黒いマン…

10/25 Sunday

今日の上海、外は大気汚染で霞んでます。この発展途上国に住むのも疲れたなぁ。そろそろ異動らしいんだけど、どうなんでしょ。*↑ウスペンスキー大聖堂からの眺め(ヘルシンキ)24-70mm F2.8Gで撮った一枚なのです。確かF11くらいまで絞って光芒もチャキーン…

10/23 Friday

いよいよ空気が霞んできた上海。本格的に大気汚染のシーズン突入かも…-ζ-;嫌なんですよねぇ、外出すると喉が痛くなるしヘタすると熱が出るし。外遊先で爆買いしてないで、本腰入れて自国の問題と向き合って下さいよ。*国慶節に出掛けたフィンランドの旅行シ…

10/18 Sunday

昼間は暑いくらいの陽気で、珍しく空気も澄んでいた今日は昨晩寝付けなかったので寝不足…;ゞそして昨日のお昼に食べた中華の油で夫婦共に胃腸にダメージを感じ、やっぱ30代半ばともなると、今までと同じ生活パターンでは身体に無理が掛かると実感。若いって…

10/16 Friday

身体は疲れているのに何故だか眠れない日がフィンランドから帰国後しばしば訪れます。頭はいつもよりもボーっとして眠い筈なんですが眠れない…。あ〜、もどかしいなぁ…ゞ*ゆっくりですが少しずつでもフィンランドで撮った写真の現像を進めています。知識も…

10/8 Thursday

朝晩と日中の温度差も大分大きくなってきた上海。 いよいよ短い秋の訪れですな。 そしてその後は霞んだ空気で閉塞感たっぷりの冬がやってくる…。 国慶節の長い休みが明けて今日から仕事なんですが、 今日は時差ボケでほぼ無睡眠で仕事してました。 デスクワ…

10/6 Tuesday

まだ国慶節の連休なので中国は休みです。この連休、日本は中国人で多いのではないかと察します。最近はドラッグストアの品物も「有るだけ全部くれ」とまるでイナゴの群れが過ぎた様に中国人が通り過ぎた所は荒れると見聞きしますので…;ゞ*さて、中秋節〜国…

9/19 Saturday

何だか人が多い上海。ただでさえゴチャゴチャとしているのに、今日は特に人出の多さが感じられました。晴れたからかね? 理由もなく行動するのが中国人なので全く予想できません〜^^;ゞ*今日は定西路✕愚園路の巴黎春天ホテル(ミレニアムホテル)でリーガル…

9/13 Sunday

とても短い間のこの時期、上海では青空が拝めます。いつもどんよりと曇っていたり、霞んでいたりする上海ですが秋の訪れを風や空で感じられます。日差しはまだキツイですが、日陰に入ると乾いた心地よい風に『いつもこうだったら良いのに』と。*とても良い…

9/11 Friday

14年前の今日、その夜僕はバイトから帰ってきていつも通りウインドウズXPを起動してネットサーフィンして遊んでいました。リビングでニュースを見ていた父親が驚いた顔で僕の部屋に来て『アメリカのツインタワーに飛行機が突っ込んだ…』と。僕もリビングへ行…

9/6 Sunday

夏風邪ひきました…。そんなに悪くはないのですが、鼻水と喉の痛みが。季節の変わり目はよく体調崩すなぁ〜。おまけに昨晩寝る前に風邪薬飲んだので、今日は一日いつもにも増して頭がボーっとしてました…。*9/3〜今日まで連休だったのですが、まぁ”反日イベ…

8/29 Saturday

あっという間に8月最後の週末。もう8月おしまいですよ、早過ぎやしませんか〜?そう言えば今日は久し振りに旅行会社に行ってきたんですが、以前担当してくれた女性、結構劣化してました…^^;ゞ特に中国人は油物をメインに食べるので、それも一因なのかな〜。 …

8/22 Saturday

やっぱりまだまだネット回線が遅い上海。9/3には抗日戦争勝利記念日として休日指定され、北京では色々とイベントが催されるみたいですね。お陰で上海の警備も厳重になって来ました。面倒臭ぇなぁ〜ゞ*今日は今シーズン最後の蓮の花を撮りに出かけようかと思…