2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/20-2/26の結果

梅の花は咲き、天気の良い日には目白も梅の木止まっていたりと、すっかり春の訪れかと油断したら、真冬並みの寒さが襲来したりと油断ならない。 月末なので研究所の月例報告会も催されたりと、意外と色んな会議も催された一週間。 もう随分長いこと屋外ライ…

2/13-2/19の結果

先週後半は春のように暖かかったのに、週明けから急に気温は下降して真冬の寒さに逆戻り。 そろそろ天気予報のサイトには”花粉情報”も出始めて、着実に季節は春に向かっているのだけど、まだまだ寒さ対策はしっかりしないと。 高気圧や低気圧が駆け抜け、頭…

2/6-2/12の結果

ネットの天気予報を眺めていても、段々と最高気温が10℃を上回る日が増えてきたし、曇が多いけど雨が降る予報も散見され、冬の終わりが感じられる。 今年の冬は本当に寒く、朝の通勤で顔がピリピリと悴むくらい寒かったし、革の手袋していても指先の感覚が無…

1/30-2/5の結果

今季最強級の寒波が襲来し、寒さの峠は越えたと思いたい。 最低気温が氷点下になったりするのは、徳島では40年振りくらいみたい。 そんな寒波を凌いで最高気温は先週ほど低くなく、2桁になる日もちらほら。 ただ、立春を過ぎて暦の上では春だけどまだまだ真…