3/16の結果

今年も天気予報に花粉飛散状況が追加されて久しいこの頃。
三寒四温も本格的(と言うか激しい)で、自律神経ガッツリ疲弊。
早咲きの桜も徳島ではそろそろお終いに差し掛かり、いよいよソメイヨシノの季節が来そうな感じ。

そんな春へと移り変わっている今日は、やっと気温が少し上がる予報。
これで晴れて風も弱ければ、久々に屋外ライドに出掛けたい所だけど、一体どうなったのか!?

 

 

0500起床。
先週も早起きしたけど、寒過ぎて急遽コース変更した程。
今日はチンタラでもちょっと長めに乗って、脂肪燃焼したいと思っていた。
外を見てみるとどうやら風もそれ程強くないし、先週並みの寒さでは無い。
けど、前日の予報よりはちと肌寒く感じる。
出発直前まで春秋ウェア(長袖ジャージ、ビブニッカー、薄手のソックスやグローブ)で出掛けるつもりだったけど、多分遭難すると思い急遽冬ウェアに変更。

朝のルーティンを一つずつ消化していく訳だけど、やっぱり軽量化に時間が掛かる上に出し切れない。今週も平日の間ずっとこんな感じなので、しっかり便秘オジサンなんだと思う。
おまけに夜寝ている時にかなり強く歯を食いしばったらしく、左の顎がズキズキ痛い。
口を開けると強い痛みが走るので、食べるのがキツイ。

洗濯物を干す時に外は結構寒く感じられたので、冬装備を引っ張り出した。
ジャケット:ASSOS ミレ ウインタージャケット Ultraz
ビブタイツ:ASSOS ミレ ディーブウインタータイツ Ultraz
インナー:ASSOS Ultraz ウインターLSスキン
上記を核にネックウォーマーやシューズカバー等、結局ソックス以外は冬装備。

0640に出発。
西に向かって走り出すも、やっぱり10℃を下回っているので寒いじゃん。
板野を過ぎて上板に入った辺りから、何故か北風が強くなってきた。
ただ陽射しがあると気温がぐんぐん上がってきて、寒さは感じなかった。
市場町のファミマにinして休憩。
チョコクロワッサン、豚まん、つくね串、ホットコーヒーSを補給。
再でっぱつして、r2を北に向かって上り始める。

スゲー見られてる!

途中に牛さんがずっとこっちを見ていたので、止まって一枚撮らせて貰った。
空は青くて雲一つ無いし、鶯も綺麗な囀りを聞かせてくれて心地良い。
大窪寺方向に左折して上っていく訳だけど、いよいよ更に気温が上がって暑いくらいになってきた。
ジャケットのジッパーを下げて外気を取り入れたりする。
5年使い続けているビブタイツだけど、流石に少しは体型が絞れて来たのか、かなり緩く感じる。
それでも快適性はやっぱりASSOS。身体にピッタリのサイズを着用するととっても心地が良いので、来冬はお得にGet出来たEquip RSビブタイツが楽しみ。

上り切れた!

暑いと感じても、オーバーヒートしないのがASSOSのウェアの凄い所。
(そりゃ高強度で踏み続ければオーバーヒートするだろうけど。)
下りは汗冷えしないようにジャケットのジッパーはしっかり上げて下る。

いつもの様にR377に入り、五名ダム近辺のワインディングにウキウキして下る。
途中でとらまる公園方面へと曲がり、大内の星越峠を越えて水主方面へ。
いつ来ても香川の方は路面が綺麗で羨ましい。
長尾街道を走り、湊川を渡って直ぐに南に入る。
眼前にはピンク色の霞が見事だった。

ギリギリ間に合った!

河津桜がまだ残っていて、どうやらギリギリ間に合ったみたい。
先週がまさに見頃だったみたいで、それほど混み合っていなかったのでラッキーだった。
散り始めていたので、次の週末まで保つかどうかかなり怪しい。

SystemSixがいつも通り「影」にしか見えない!

ゆっくりと桜を眺めながら並木道を走り、引田のセブンイレブンを目指す。
そろそろ次の補給をしないと、ハンガーノックと脱水が怖い。
ボトルには未だ水は入っているけど、気温が上がっているので消費のスピードも早い。

特にこれと言った上りもなかったので、無事にセブンイレブンにin。
コロッケパン、チキンナゲット、豆大福、ゆずれもんサイダー、ボトルの水を補給。
LINEで通話している最中にロード乗りのオジサンがロゴの良く見えないSystemSixを見ていたのだけど、お話出来ずにスイマセン。
ガッツリ補給して帰路に就くのだけど、ちょっと風が強いな。
北灘を走るのは気が引けるので、もっと気が引ける大坂峠に逃げ込んでマイペースに登坂。
したら、なんとPR更新していた。
全然頑張っていないし、暑いからのんびり走っていたのになー。

徳島側に下ったら、後はもう近所みたいなもの。
天気の良い土曜日なので車に気を付けて、北島を通って無事に帰宅。
久し振りに屋外ライド出来てスッキリ気分爽快だけど、全身バッキバキ…。

 

121.6 Km / 1157 m up / AP: 116 W / NP: 191 W / 188 TSS