春の足音

今日は日中の気温が15℃位まで上がり、朝の内にパラパラと降っていた
雨もお昼前にはすっかり止んで、ほんわかと春っぽい空気に包まれていました。
気温の上昇と雨を繰り返す度にどんどん暖かくなって、いよいよ春へと季節は進んでいくのかも。
寒く、波がない冬から春へと移り変わる時期って好きです。

そんな今日はNo残業Dayだった事もあり早く帰れたので写真を撮りに海へと出かけて来ました。


2013 02 27 7a
↑D800 50mm, ISO 200, F2.8, 10sec.

空には真ん丸お月様がピッカピカ。
今日はFull Moonでした〜。
明暗のコントラストが弱まり星を見るには適さないですが、あまり考えず家で大人しく
していられないので外に出てきた感じで『オリオン座見つけた〜』的に撮ってました〜^^ゞ
午前中降っていた雨のお陰で、埃っぽさが無くて良かったんですがね〜。
ま、撮ってる場所が市街地からほど近いってのも、良くないですよね〜。
出来れば標高高く、周囲に明かりがあまり無い所が適していると思うんですが、
中々重い腰が上がらないもので・・・ゞ
上の画像はISO 200なんですが、これ以上感度上げると真っ白になってしまいます。
シャッタースピードもあまり長く出来ないし。 やっぱり空全体が明るいんだなぁ〜。


2013 02 27 13
↑D800 50mm, ISO 200, F2.8, 5sec.

風物詩シラスウナギ漁。
満月に照らされた幻想的な海面の優しい光とシラスウナギ漁船の黄緑色が印象的でした〜。
画像は縮小していますが、等倍で見てみると突堤の凹凸まで解像していて驚いた〜。

いつもより温かいとは言え、日没後に吹きっ晒しに三脚立ててると
春が近づいていると言ってもやっぱりまだまだ寒いです〜。
この後、”夕飯出来たよメールを受信して”帰宅。
美味しいチキンソテーとほうれん草のソテーを頂きました〜^^