2024GW

あっという間に終わってしまった今年のGW。
前半(4/27~4/29)は雨が降ったりしていたけど、後半(5/3~5/6)は割と晴れ間が広がった。(5/6は雨と風が強かったけど。)

そんな今年のGWもカレンダー通りの休日なので、前半と後半の二部構成。
巷では10連休って羨ましい話しも聞くけれど、自分の楽しみ方が出来ればそれで良いと思う。

 

 

前半(4/27~4/29)

  • 基本ZWIFTしかしていない。
    4/27はL'Etape du Tourのグループライドで、久々に2時間ちょっとローラー回した。
    翌日は買い物とかでお休み。
  • 4/29は何も見ずに適当に参加したイベントが予想よりもユルかったので、頭痛かったし飽きて30分しない内に降りてしまった。
  • 4/30~5/2の3日間は仕方なく仕事。じっと座っているだけってのが苦痛で仕方ないので、実験を始めてしまう。職場にはいつものメンバーが出勤していたので、いつも通りに実験できた。

 

後半(5/3~5/6)

  • 5/3 折角徳島に住んでいるのだからと、初めてアワイチ(淡路島一周)にチャレンジ。薄っ~い情報では、150Km/周で獲得標高は1000mちょっとらしく、獲得標高の大部分は南部の山岳地帯らしいって事だけの前情報。
    駐車場とか全く調べずに凸ったら、予定していた駐車場とは別の所に駐車する事になった。(予定駐車場からめっちゃ近かったw)
    GWの後半初日で天気もめっちゃ良かったので、車も人も(チャリ含む)山盛りだった。
    特に西海岸の開発ぶりは凄くて、「人工リゾート感」が凄かった。
    どの施設も人混みが半端じゃなくて、若干「オエッ」ってなるくらい。
    その点、ジャージのポケットに入れた賞味期限3ヶ月切れたエネモチを走りながら食しているこちらとしては、渋滞や混雑とは無縁で気持ちの良い風を浴び続けられた。
    岩屋港付近で岐阜ナンバーのSUVの後部座席のお姉さんに「頑張れー!」と声援頂いたり。
    お昼ご飯はセブンイレブン淡路インター前店で塩むすび、枝豆と塩昆布のもち米おにぎり、タコ飯おにぎり、レッドブル
    東海岸は有り難いことにそれほどアップダウンは無かったので、無事にスタート/ゴールの洲本に着。
    Strava読みで移動時間は5H26Mだった。
    写真とかその他のトピックとかは↓のStravaを参照。(手抜き)
  •  

  • 5/4 レストと掃除、洗濯。
    天気が良かったので回復走がてら、フラフラっと走りに出掛けても良かったのだけど、普段動物の方が多いであろう徳島でもGWって事で車が多いのでレスト。
    取り敢えず起床してから就寝まで腹が減って仕方がなかった。前日のアワイチで3600Kcal以上飛ばしているので、完全に摂取が不足している珍しいケース。

 

  • 5/5 大窪寺にライド
    疲労が抜けていないので、アクティブリカバリーで大窪寺へ。
    いつも通り車の少ないルートを選んで、脱力を心掛けていつも以上にのんびりと。
    引田のセブンイレブンで昆布おにぎり、梅おにぎりとオレンジジュース、みたらし団子を補給。
    でかいハーレー乗りのおっちゃん(曰く元トライアスリート)と談笑した。厳ついバイクに乗っていたけど、「帰りにことらやでいちご大福買って帰る」とか言っててオチャメだった。
    特に帰路は風が強くて北灘は危ないと判断し、上りは嫌いだけど大坂峠を越えて帰宅。
    写真は殆ど撮らなかったけど、↓のStrava参照。(手抜きw)

     

 

    • 5/6 朝から雨と風が強い。
      ライド出来ないので、平日用の食材の買い物に出掛けた。
      お昼は香川で白鳥の元匠でうどん。今季初の冷やし肉ぶっかけ(小)、唐揚げ、カニカマ天で合計980円。かなり美味しい上に満腹なのにこの価格は嬉しい。
      夕食後はローラーでアクティブレスト。

    •  

 

  • 今年のGWも怪我なく楽しく過ごすことが出来た。
    特に後半は屋外ライドにも出掛けられて、新緑を堪能する事ができた。
    そして何と言っても未体験ゾーンの淡路島を一周出来たのは嬉しかった。
    ビビリなので頻度は低いけど、挑戦する事を忘れない様にしたい。