風邪ひいて御座候

三寒四温の折、体調崩し易い季節で周りにはインフルエンザに
罹ってしまったもちらほら・・・。
そんな中、僕もインフルエンザ程ではないにしろ
風邪をひいてしまいました・・・-ξ-;
不幸中の幸いで軽度のため、鼻水+喉の痛み程度で済んでいますが
昨日あたりから、チョット頭痛も・・・ヾ
帰宅して夕飯後には風邪薬を服用して、入浴後には直ぐに寝てるんで
大分症状も改善してきました。
そういえば風邪をひくと、バリの人たちはコーヒーを飲むようです。
バリでコーヒーを飲んだ時ですが、ドリップで淹れてくれたケースもありましたが、
圧倒的にプレスで淹れたコーヒーが多かった気がします。
(浸漬のみの場合も多々あるみたいです。)
当時、コーヒーの違いなんて殆ど気にも留めていなかったんですが、
コーヒーカップの底に微粉が溜まってたのが印象的でしたね。
昨晩、夕食の後にラ・タサをプレスで淹れて頂いたんですが、
相変わらずスッキリ美味しいし、カップの底の微粉は少ないです。
これもミルが良い仕事してくれているお蔭ですね。
そのミル部分のみを分解して掃除機でズゴォーッと吸取ると、
あっという間に綺麗になりました。
刃と軸の間に硬い豆が入り込んでしまったり、定期的な掃除は必要ですな。
掃除する手間が必要なのはどんなミルでも変わらないと思うんですが、
分解~組み立てが容易なんで、掃除も億劫にならなくて済みます。
メンテナンス性高いのも良い商品である条件だと思いますね~^^
今晩のコーヒーが楽しみだ~!!

*

さて、海の方は低気圧接近により、波が上がっているようです。
この時期なんで、ウネリのピッチが短い風波だと思うんですが、
実際に入ってみないと何とも言えませんね。
ただ、今週末は風邪ひき+神戸に行くぞと大本営から号令かかっているため
海なんぞに行っていたら反逆罪で寒空の下、簀巻きにされてしまいます~ヾ
て事で今週は現時点で既にNo Surfが決定しております。
まぁ、万が一予定が無かったとしても風邪ひいてますんで、海には
入れないかと・・・ヾ やっぱり健康が1番だわ。

そんな戯言でした。 アディオス