8/21 火曜日の波

今日は朝①、ソロで生見ヘ。
もう虻はゴメンなんで、しっかり¥400払って役場前の駐車場に車止めました。
北側でも良かったんですが、ボーッとしてたら通り過ぎちゃったのと直ぐに人が増えちまうんで・・・。
今朝は昨日よりもマシでしたね。 なんつってもオンショア吹いてませんから。
満潮タップンで面はボヨボヨしてましたけど~^^ゞ

いつもはコンビニでパンやら飲み物を買って食べながら運転してから海へ入るんですが、
今日は出発の時に淹れてきたアイスコーヒーだけ。
しかしサーモス、保温力抜群です。 氷がずっと残ってました。
小雨の中、ラ・タサで淹れたアイスコーヒーを飲みながら運転してると見たことあるハイエース発見。
ジーっと見てると出勤中のどん兵衛さんでした。
どん兵衛さんをパスしてポイントチェックしながら走ってたんですが、
どこもウネリの向きが合ってなかったり、イマイチでしたね~。
イマイチというか、波乗りインポッシブル・・・ゞ
今日もまた生見で入りました。
ボードはいつも通りClassic PIG。
オンショア吹いてないんで、昨日よりも大分マシでしたね。
ただ、時折降る篠突く雨が凄まじかったです。
天然頭皮マッサージよろしく、バタバタと大粒の雨粒が打ち付けます。
不思議なもので、雨がバタバタ降っている時は乗れる波が凄く少なくなるんですよね。
雨雲と共に去ると暫くどんより曇り空。
満潮一杯タップンタップンで乗りにくかったですが、1時間も経つと潮が動き始め意外と乗れる波が
割れ始めました。 ただそれでも夏の大潮明けの中潮なんでまだまだ潮は多め。
ボヨヨ~ンと寄せてドカッと掘れ上がるセットのタイミングに合わせてテイクオフするとグーフィー側に
走れそうなんで、長く遠いノーズをグーフィー側へ。 そうすると直ぐに前が崩れ始めるんで
後ろ足でボードを蹴っ飛ばしてレギュラーへ。
早いブレイクですが、膝を曲げて左手(インサイド側の手)でレールを持って波のフェイスに押し付けると
グングン加速して抜けられました~^^
今朝は昨日よりも人が少なかったんで、右へ左へボード振っても安心。
たまにロングボードなら距離を乗れる波もブレイクして、楽しんでました。
ところがあっという間に空には黒い雲。
遠くでゴロゴロ鳴り始めたんで、入水2時間の時点ですが撤退決定。
急いで駐車場に戻り片付けていると稲光までゞ
こんな状況でまだ海に浸っているサーファーさんも居るんだから驚きです。
僕は光よりも早く走れる自信無いし、雷が直撃して新たな能力が身に付くとも思えないんで
潔く終了して、帰路につきました。
その後直ぐに雲は去り晴れ間が出たんですが、そうすると予想通り風がバンバン吹いてましたね。
こうなると強烈な太陽光線で気温が急激に上がり、風が吹き続けるんで退いて正解でした。

最近は海の写真が無いですが、熱い車内にカメラ置いて行くのが嫌なんでゞ

IMG_0142
↑だって南国ですから~^^ゞ


DSC_0001

帰宅して直ぐにまたもや強烈な雨に降られましたが、直ぐに雨雲は過ぎ去り
青空が広がってました~。