Orthon効果

今日も時差ボケで自転車乗るには危ないので部屋の中でウジウジしてます(笑)

 

RAW現像は古〜いLightroomを使って、殆どイジらずにサクッとJPEGに書き出しており、

その豊富な機能を全く使えていません。

暇なのでWEBサーフィンしていたら偶々"Orthon(オルトン)効果”を目にしましたので、

その効果にはあまり向かないのではと思ったけど、先日シエナに行った際の写真で遊んでみました。

 

Ref.) Orthon効果について

 

参照元ではPhotoshopを使っていますが、僕はPhotoshopを持っていないのでこれまた古〜いPixelmatorを使って

トライしてみました。

いつも通りJPEG変換した写真(上)と今回遊んでみた写真(下)を上下に並べてみます。

DSC5600

Siena

コントラストがバリ高で彩度も相当高いですが、コレは使い手の慣れとかでどうにかなるかも知れません。

薄く霧の出た森とかに合う手法かも知れませんね。