グダグダでごわす

最近は珍しく空気が綺麗な上海。
今日なんて梅雨を思わせない晴れと急な雨のコンビネーションで、いやぁー蒸し暑い〜^^;ゞ
会社の上司に聞いた所『上海の梅雨は2週間くらいかな?』と言ってました。
彼は日本人みたいな中国人。でも中国人だから言う事鵜呑みにしていいものか。


何だか上海、っていうか中国?ネットの回線速度が夕方以降になると突然急激に遅くなります。
”技”でYoutubeにアクセスできますが、ハッキリ言って再生なんて出来たもんじゃない〜ゞ 
って事でBlogをUpする頻度も急激に落ちております〜。


そろそろ上海に来てから2週間ですが、まだまだ右も左もサッパリです。
夕飯や休日の食事が特に困りまして、すき家セブン-イレブンの繰り返し。
近所のオシャレなショッピングモールは一人じゃ入りにくいね〜。
何かお高そうなレストランばっかだし、流石に鶏肉は噂のど真ん中の上海じゃヤバそうだし〜ゞ
最近勤務先の最寄り駅、地下鉄2号線娄山关路の近くにココイチを発見したんで、一度だけ行きました。
それと中山公園の駅から直接行けるカルフールをネットで調べ当てたんで、
同じく地下鉄2号線の2番出口付近からカルフールに直行。
いつもライチと冷凍食品のチマキを買って帰ってます。
で、このチマキが美味いんだって〜^^ゞ 
僕はまだ豚の角煮が入ったバージョンしか食べたこと無いんだけど、卵が入ってるのとか
アンコの入った甘いバージョンもありましたね〜。
ってか、パン屋で買ったソーセージのパンのマヨネーズが甘くてビビった〜^^ゞ 
話は逸れましたが、大体決まった3パターンくらいの食事をしています。
圧倒的に野菜というものを口にしていないんで、その内便秘で口からウ◯コが出てきちまうかも〜-ξ-;
(汚くてスイマセンね〜ゞ) 


今日は航空便で日本から送った荷物が届いたんで、午後は受け取りのために家に居ました。
午前中訪問していた上海大学から地下鉄で帰宅。
運良く空席があって座れたんですが、左隣のオッサンのビンボーゆすりが酷くて
刃傷沙汰になる所でしたが此処はグッと我慢。
いつも混んでて座れない地下鉄に、上海に来て初めて座れたんだから、一時の幸せを噛み締めときました〜。


帰宅して少しすると間もなく日通の中国人スタッフ到着。
ウチの会社の規定で航空便は一人40kgまでなんですが、40kg(v/w)なのか40kg(w/w)なのか明記が無かったので
取り敢えず60kg(v/w)の荷物が届きました〜ゞ
会社から何の文句も来ないし、いつも通り屁理屈ブチかます気だったんですがね〜^^ゞ
徳島の部屋を引き払う時に、「現地のスタッフは日本語喋れますか?」 って聞いたら
『日本語の話せる現地スタッフがお届けします』って安心してたんですが、
部屋に来たら『你好,◎△%$#*&…?』と中国語…-ξ-;
日通さん、話が違ぇーよ!!
取り敢えず、「ぷっと あらうんど ひあー」(Put around here)と発したら通じて、荷物を運び入れてくれました。
何か運び入れてくれた兄ちゃん、エラい緊張してたけど丁寧に取り扱ってくれてありがとう。
受け取りのサインして、さっき梱包解いてたんですが、電動歯ブラシ入ってて感動。
ただ入れたのを忘れてただけなんだけど、やっぱ電動歯ブラシイイよね〜^^
明朝からはご機嫌だぜ、そしてクッサイ口臭ともオサラバだぜ。


航空便の荷物が届いた所でアレだけど、やっぱ早く船便届いて欲しいな。
カメラとかギターとか僕のオモチャは一切合切船便なんでね。
そろそろ蓮も時期だろうしね。元々中国から伝わって日本に来た訳だし何処かに蓮の綺麗な場所があるだろうしね。
去年の夏に蓮の写真を徳島で撮って、まさか一年後の今年は上海で蓮を撮ってるとは
当時は想像すら出来なかったな〜。


ま、そんなこんなでまだまだ上海の事は何も分かってないんで、
親切な御仁、是非ともコメント下さい。
きっと嬉し過ぎて直ぐにストーカー化しますから。