3連休ざんす

水曜日は何やら端午の節句みたいなものらしく、昨日・一昨日(土日)出勤だったので
今日から水曜日まで3連休なんです。

仕事に着ていく服ですが、徳島に居た時はTシャツ&ジーンズOKだったんですが、
今は研究所工事中につき、事務所に間借りしてます。
で、事務所は営業さんが多いので、シャツにスラックスとかチノとかが多いです。
ま、職種が違うので気にしなければ良いだけなんでしょうが、僕も偶に外部の人と会ったり、
来週からは上海大学のラボで実験させて貰ったりするので、手持ちのTシャツやアロハシャツだと
Glass heartな僕は何だかチョットだけモジモジしちまうんです。
で、やること無いんで今日は商城路辺りまで行って、奮発してBrooks Brothersでシャツでも買おうかと
思ってたんだけど、日本で11500円のシャツがなんと27000円すると…-ξ-;
試着してトラディショナルフィットの16 1/2, 34のサイズが 丁度良い事が分かったんですが、
値札を見て思いっ切り腰が引けて、
『う〜ん、カフスの感じがねぇ…』と適当な事ホザいてイソイソとお店を出て来ました。
いやぁ〜、無理だろ。
これなら帰国した時に買った方が絶対納得できると思う。
結局 帰り道の途中にあったUNIQLOで、149元(2533円位)のボタンダウンシャツを買って帰宅。
UNIQLOも噂通り日本よりも高いです。
かと言って中国ブランドのシャツは見るからに・・・なシャツが多くてイマイチ勇気が出ませんでした。

それにしてもどんよりと曇った空の下、大の大人(ペッタリ7/3分けのオッサン)が
爆竹鳴らしてはしゃいどりますゞ
何だかうぜぇな。