ジメジメ、ムシムシ

日本は雨が少ない梅雨みたいですが、上海はここの所毎日どんより曇っていて
偶にシトシトと雨が降っています。
昨日までは意外と気温も上がらずに『少し蒸すな』位だったんですが、
今日は霧雨に加えて気温も30℃近くまで上がったんで、不快指数は急上昇。
地下鉄の向かいのホームではカップルの女の子の方がゴミ箱にゲロってまして、
なんでこうも頻繁に中国人は吐いてるのか不思議なもんです。
飲み過ぎ? 食あたり? 病気?
何れも近寄りたくないですな。


風呂場の電気3つ有る内の1つが切れていまして、昨日仕事帰りに寄った中山公園のカルフールで買い忘れた
電球を買いに再び今朝はカルフールへと出かけました。
いつものルートとは違うルートで中山公園駅を目指したんですが、意外と近いかも。
ただ、平日の朝は何処も混雑するので、やっぱり通勤はいつも通りのルートがいいのかも。
売り場には色々電球があるんで、持ってきた切れた電球と比べて同じ様なのをチョイス。
ライチは昨日輸入品スーパーで買ったお高いのがあるんで、今日は電球だけ。
まっすぐ帰っても暇なんで、黄陂南路で途中下車してpatagoniaのある(らしい)
時代広場(Times square)へ行ってみました。
雨で滑りやすい歩道を気をつけながらノロノロ歩いてると、見えて来ました時代広場。
所がこの時代広場、工事中で入れません。
ま、仕方ないんで来た道を戻ります。
時計を見るとそろそろ11:00になろうとしている所。
少し早いけど、混むのも嫌なので早めのお昼にすることに決めましたが、
何しろ始めてきた場所。 何処に何が有るかサッパリわかりません。
トボトボと歩いてると日本食街みたいなのがあって、そこに入ってみました。

写真
↑時間が時間なんで、ガラガラですワ〜^^ゞ

何だかフードコートみたいな感じで、総合メニューから色んな種類を選べます。
久々にパスタが目についたんで、ミートソースとミックスマンゴージュースを頼みました。
〆て51元。昼飯にしてはチョット高い気がするな。
出てきたパスタは不味くは無く、まぁ美味しいパスタでした。
ただ、作ってる感はかなり薄く、レトルトのソースか何かじゃないかな。
ミックスマンゴージュースは美味かった! アレはリアルなマンゴー使ってるね。
中途半端に美味しいパスタを作ったら、何だか自分でパスタ作りたくなってきました〜^^ゞ
徳島に居た時は偶に作ってたもんなぁ〜。 この不器用なオッサンがよくやってたなぁ〜。


少し早くて高めなランチを終えて、霧雨の中帰宅。
買ってきた電球をセットすると、しっかり取り付けられました。 サイズは間違いない。
で、電源ONにするも、点かない…。
これは、アレだな。 どっか回路か元がイカれてるな。
折角買ってきた電球も役に立たずに終了。


結局霧雨の中出歩いて、高めの昼飯食ったって一日でした。
はぁ…。