6/16 日曜日

不安定な梅雨空真っ只中の上海。
朝から霧掛かってたと思ったら、晴れ間が出てきて気温が急激に上がり汗ばむほど。
で、夕方にはまた霧が出てくるも、ムシムシ高不快指数はキープしたまま〜ゞ


そろそろ遊び道具が届いて欲しいと思っておりまして、特にカメラとギターは早く弄りたい〜!!
段々夏も近付いて来て、蓮の花の季節がやって来るんですよね〜。
ただ何処に行けば蓮の花がありそうなのか皆目見当も付いてませんので、先ずは公園を攻めてみようと
徐家匯公園を目指してみました〜。
衡山路を歩いてると道路脇にはトチノキが植えられていてジメジメ、ムシムシだけど何だか綺麗でした。
道沿いに1件だけレストランを見つけたんですが、何だか雰囲気のいい所で相方さん来たら
一緒に行ってみたいお店でした〜。
ペットボトルのミネラルウォーターを買って散歩していたんですが、いやぁ〜暑い。
汗が滴って来ます。
徐家匯公園には結構人が居て、まぁ圧倒的に中国人が多いわけですが欧米の人も結構居ましたね。
その圧倒的に多い中国人、皆さん良いカメラをぶら下げて歩いてまして、CANNON使いが多数でした。
黒地に黄色字のストラップ=NIKON使いは今日は2,3人でしたね。
お目当ての蓮ですが、残念。
睡蓮は有りましたが、蓮は見つけられませんでした〜。


IMG 0018
↑岸から距離があるんです。

池の真ん中辺りに睡蓮が咲いてまして、コイツを撮るには望遠レンズが要るだろうな〜。
僕の持ってる中で最長が105mmですんで、ちと足りなさそう。


上海は公園が沢山あるんで、また電車に乗って別の公園を探してみるかな。
上海植物園とか人民公園に蓮があるっていうのはネットで調査済みなんですがね〜^^ゞ
シーズンが来たら早起きして三脚担いで行きたい所ですが、波乗りしなくなって久しい最近は
早起きするのが大分辛くなってきました〜ゞ
そろそろ上海に来て1ヶ月が経とうとしているし、運動したいなぁ〜。
ジムも1件だけ見つけたんで見てきたんですが、兎に角高い〜-ξ-;
僕の給料じゃとてもじゃないけど、入らせて貰えません〜ゞ


さて、明日からまた仕事の日々が続くわけですが、健康第一で頑張っていきます。