ポット


2013 03 04 2
↑D800 50mm, ISO 50, F 4, 1/3 sec.

僕のお気に入りのコーヒーポット。
コレを使うようになってから、ドリップで点てた時のコーヒーがガラッと変わりました。
抽出の条件がドラスティックに変わっているのが、コーヒーを口に含んだ時に分かります。
注ぎ口が細くなっているのにはやっぱり理由が有るわけで、細〜くお湯を注いだりと
お湯を落とすスピードをコントロールすることによって、淹れるコーヒーが変わってきます。
美味しい豆に出会うまでインスタントでもスーパーで売ってる豆でも満足してましたが、
美味しいものを覚えると下が贅沢になってしまうものです。
段々と違いを認識するようになり、インスタントでは物足りなくなってしまう。