元気の出る言葉

今朝は週に1回恒例の報告会。
気まぐれ、言ったことを忘れる、思い付きで言葉を発する超敏腕上司に散々引っ掻き回され、
バタバタ忙しつつ(いつも通り日本語変ゞ) 、微妙に凹んだり。
ま、言ってることは正しいんですが、言い方がアレなだけですゞ
微妙に凹んだりしてたりする訳ですが、以前に居た部署は、それはもう壮絶でしたね。
一ヶ月に体重が4Kg落ちるって・・・。
本人は普通に歩いてるつもりが、廊下を蛇行して歩いてたり・・・。
で、先輩に心配かけちゃったりゞ
そんな部署を経験したんで、考えてみれば『なんの是式』根性です。 
自分の間違ってた所を修正して、コツコツ積み重ねていくっきゃないワケです。

今日はアレルギーの薬を貰いに、いつもより早く退社して病院へ行って来ました。
話し好きの先生、僕の前の患者さんと大分話し込んでおられる様子~^^ゞ
で、僕の番が来て名前を呼ばれて診察室へ。
取り敢えず血圧と脈拍測って、処方箋を書いた後はいつもお喋りタイムです~。
今日は営業に来る若い人の話をしてくれました。

医 『面白いもので、出世すると病気が良くなったりする事例があるんだよ。』
医 『ココに来る営業の30代くらいの若い人達は、将来どうなりたいか聞いてみても小さいんだよ。』

僕 「はぁ、僕も似たようなモンですね。」

医 『そんなんじゃ、良くなるモンも良くならん!!』
医 『大き過ぎるって思う目標でも口に出す事が大切なんだよ。』
医 『周囲もそういう目で見るようになるから。』

僕 「なるほどね~。」

医 『僕も医者になって5年くらいは開業するって周りに言ってたよ。』
医 『実際開業したって言ったら驚かれたけど。』 

僕 「でも、本当に開業なされてますからね。」

医 『大学の教授って言っておけば良かったな~(笑)』
医 『社長になる!! くらいは言えないとね。』 

僕 「今日は良い薬を頂けました。」

医 『こんなんで良かったらまた聞いて頂戴(笑)』 

ってな感じの遣り取りでした。
何だか元気でました。
昇進なんて面倒なだけだと思ってましたが、面倒なこと、チョットやってみても良いかも。
実力無ければ降格になるワケですしゞ
社長じゃないけど、デカ過ぎる目標口に出そう。

ミラーアップで撮った一枚。
AF Nikkor Micro 60mm F2.8。

使用レンズはNikkor 105mm F2.5。
絞り開放だけど、ピントの合ってるトコは流石ニコン!!
フワッとしたボケも好きです。
SS:1/25 ISO:200 F値:2.5 マニュアルモード。

自分のできること、一生懸命やってみよう。