冬の終わりの海を見に

昨日は沖洲から帰るだけでも向かい風の強風でまるで風クライム。

昨晩の天気予報では今日は朝から晴れて風もそれほど強くないらしいとの事だったので、

長い距離をチンタラ走って少しは心肺機能の向上を図りたいし、あわよくばダイエット走になればと。

最近は行っていなかったウミガメが産卵しに上陸する日和佐の海を見に行こうと、少しだけいつもよりも

早起きして出掛けてきました。

所謂年度末の日曜日だし、晴れてポカポカしているのでR55は出来るだけ走りたくないと思い

勝浦方面に進路を取って、途中から小松島、阿南を走ろうかと。

持井橋を渡って日亜化学の横を通り、明谷梅林入り口をスルー。

LESの坂を上って下って、R55に合流。

後はひたすら峠を越えて日和佐の道の駅を目指します。

BONT Vapor Sですが、今朝はあまりキツく締めすぎなかったので丁度良い感じに乗れました。

ただやはり木靴並にガチガチなので、右脚の股関節と膝の前部がちょっと痛みました。

恐らくクリートの位置が有っていないのかな。 80Kmくらいまでは何とも無かったのですが、80Kmを越えた辺りから

少しずつピキッと痛みだして来る感じでした。

ただ硬いのでスイッスイッとペダルを回す度に進んでくれるのが楽しいですね〜(ᵔᴥᵔ)

IMG 8353

何とか日和佐の道の駅に到着。

トイレ休憩して、特に目ぼしいものも無かったのでというか、自転車置き去りにしてフラフラする度胸はないのでサッサと退散。

10:00~15:00は”日和佐まけまけマルシェ”とか言うイベントをやっている様でしたが、何だか人も多いし僕はあまり人の多い所が

好きじゃないので海を目指しました。

IMG 0877

と言うことでNHKの朝ドラの舞台にもなった海岸に来たのですが、生憎工事中でした。

でも砂浜は綺麗だし、海は青く透き通っているし、波の音は久々に心地良いし何だか癒やされましたね。

こんな綺麗な景色を独り占めなんて贅沢な事です。

特に寄る場所も無いので帰路に就きます。

天気が良いので車が多く、薬王寺近くのコンビニはごった返していたので寄らずにスルー。

背中のポケットに入れてあったシリアルバーを走りながらモグモグして、ハンガーノックには気をつけます。

帰りはコンビニが多いと思われるR55を走って来たのですが、阿南のローソンにピットイン。

この時12:00だったので丁度お昼ご飯だと思い、色々食べました。

・出汁巻玉子のおにぎり×2個

・筍ごはんのおにぎり

・焼き鳥(ネギ間)

・桃のスムージー

・ホットコーヒー

これだけ食べましたが、『あ〜、お腹いっぱいで動けね〜』とは成らずに丁度良い感じ。

結構カロリーを消費していたみたいなので、チョット危なかったかも。

ガーミンさんによると、どうやら3285KCalを消費したみたい。

風は弱い筈の予報でしたが、向かい風の強風が吹き付けて相変わらず帰路は修行でしたね…(´༎ຶ ༎ຶ)

無事に帰宅してシャワーの後に昼食取って今に至る訳ですが、相変わらず外はボーボーと風が吹いてます。

それにしても帰宅時は20℃越えてるし、本当にこの季節はウェア選びが大変だな〜。