寒空サイクリング

昨晩は珍しく目覚ましも掛けずに寝てたんだけど、『起きられたらSM7AMでも参加してみようかな』くらいの

気持ちでいました。

いつも参加する際には5時頃起きて6時15~20分には出発しないと間に合わないのですが、今日は起きたら7:00過ぎ…。

まぁ、こんなモンですよね〜^^;ゞ

と言う事でいつも通り一人で豚のお散歩に出掛けてきました。

先日の雪の影響があると怖いので大坂峠始め山に向かうのは辞めておこうと、R55は時間的に車も多いだろうから

西を目指してみようと思いました。

行けたら大窪寺くらい目指してみたいな〜と思いながら出発。

鳴池線に出たので、『このまま西進してみよう』と初めて大坂峠入り口以西をr12を自転車で進むことに。

暫く走っていると風がやたらと冷たくなってきて、ガーミンさん見たら気温は氷点下2℃…-ζ-;

そりゃ耳や爪先がジンジンする訳ですよ…。

そんな寒空でしたがASSOSのボンカミレS7タイツは良い仕事してくれまして、ノーストレスでした。

坐骨は痛くならないし、寒いと感じる事は有りませんでしたね〜。

上半身はジオラインMW、dhbの長袖ジャージ、パールイズミのジャケットを着てネックゲイターまで装着していたので

流石に寒くはありませんでしたがやっぱりゴワゴワで重いです…^^;ゞ

板野を過ぎて土成を越えた辺りからチラホラと残雪が見えるようになってきて、市場に入った辺りから

ガッツリとした”雪”が目立つようになってきました。

『そろそろ右折しないといけないな〜』と思っていたのですが、全然道を知らないので車屋のオジサンに尋ねてみると

そんなに間違った場所には居ない事が判明。

春には桜が綺麗なスポットもチェックしつつ、大窪寺方面を見てみると・・・

IMG 1335

ハイ、平地でこんなんじゃ山上らなきゃいけない大窪寺は無理ですね…(´༎ຶ ༎ຶ)

と言う事で広域農道走って帰宅する事にしました。

途中で久々に個人的な休憩ポイントでホットコーヒー飲んで休憩。

IMG 0396

農道のアップダウンをヨロヨロと越えて何とか帰宅出来ました。

 

 

フロントの変速がやたらとモタつく上に、頻度は低くてもインナーからアウターに変速する際(信号待ちからのスタートで特に)

フレーム側にチェーンが落ちることが有ったので帰り道にサイクルサイエンスに寄ってT田さんに見て貰いました。

応急処置としてシフトワイヤー張って頂きましたが、『チェーンが伸びてますね〜』との事。

流石に怖いので帰宅して昼食食べた後にサイクルサイエンス再訪し、チェーン交換して貰うことに。

作業終了後にお店の前でチョロっと乗らせて頂きましたが全然違います!!

スパスパ変速決まるし、一旦入ったらガチッと動力をリアホイールに伝えてくれている感覚。

T田さん、いつも丁寧に調整して頂き有難うございますm(_Y_)m

 

今日は久々に自転車に乗れてスッキリ。

寒かったから、しっかりお風呂で温まらないとな。