海開き間近

例年、春分の日海開きと勝手に決めています。
徳島に引っ越してきて波乗りを始めた年、
12月末には寒くて海に入らなくなっていたのですが、
どうも身体を動かしたくて海に入ったのがたまたま
春分の日だったのです。
僕らしいなんてこと無い理由でした~^^ヾ
確か去年は海に入れていないんで、今年は波乗りしたいなと。
波情報チェックしてみると、幸いにもこの週末は遊べる模様。
って事は、裏を返せば『混みますよ』ってコトですよね~ヾ
南東~南の風も入りそうな感じだし、久しぶりにあのPチェック
行ってみようかな~。
ただ、そうなると写真撮れないんだよなぁ~ヾ
雨降るみたいだし、No Photographsで行きますか~。
毎週末海に入っていたときよりも体中の筋肉が衰えてるんで
マジで無理出来ないっす。
もうね、老化の一途を辿ってるんじゃないかってくらいですよ。
例えるなら、運動会で全力走のお父さん。
頭じゃ『まだイケる!!』なんですが、身体がついてこないんで
足が縺れてすってんコロりん・・・-ξ-;
波乗りで言うところのパドルする腕に力が入らず、
テイクオフが遅れて波に置いていかれるならまだマシで、
強引にボードを落とそうとしてパーリング。
ノーズから刺さったボードは天高く舞い上がり、周囲からの
それはそれは冷たい視線・・・ヾ
あ~、身に覚えありすぎて不安ですワ~^^ヾ
いつも通り重たいフルサイズLogを持ち出して、ゆったり乗れれば
もう満足でニッコニコですね~。
タイドグラフ見ても、Low tideとHigh tideの差異が大きくなっており
いよいよシーズン到来の予感。
早く5mm/3mmフルスーツからロングジョンに脱皮して、暖かい水で
波乗りしたいよ~!!


*


昨日、NHK向井理さんがオランダを自転車で旅するって言う番組を
やってまして、『うわ!! 行きてー!!』ってなったワケです。
アムステルダムの可愛い町並みも見てみたい。
風車がある広い景色の写真も撮ってみたいし、自転車で軽快に走ってみたい。
普段使ってるレンズがTokinaの16mm-50mm F2.8なんで(コレしかないヾ)、
思いっきり広角側で撮ったらどんな画になるんだろう?
最近は単焦点の35mm(フルサイズ換算52mm)も欲しいと思ったり・・・ヾ
波乗りしてる写真をよくSジョーさんが撮ったりしてますが、望遠側って
ボヤけてるっつーか、何となくスッキリしないんですよね。
そりゃ、ズームレンズが結構無理のある構造だし仕方ないと思います。
自分の撮ってるモノを見返してもサンドウィッチばっかりだし、
これからの時期は蓮も綺麗ですし、あんまり望遠使ってないな~。
ただ、バリに行ったときにも『ココで望遠があったら』と
思ったこともありましたね~。
ま、70mm-300mmも欲しいんですがね~^^ヾ
自転車も今はアルミのシクロクロスに乗ってますが、
スリックタイヤに変えたらどうなるか、ロードバイクってどうなのよ?
など、もう好奇心だけ一人歩きしてます~。
先ずはホイールも買えない現状、タイヤだけブロックタイヤから700*23c
スリックタイヤに換えてみての乗り心地の変化を感じるのが現実的ですね。

ってコトで、今日も相変わらず戯言でした。
アディオス!!