神山にフラッとサイクリング

昨日は午後から強い風が吹いていましたが、今朝は穏やかに晴れていたので一安心。

朝ごはん食べてゆっくりと支度して自転車と出発。

僕はいつも”早朝のトイレ問題”に悩まされていまして、特に寒い時期は辛いです。

何しろ無理やり早起きしても頭も身体もまだ起きていないので、軽量化しようにも排出しきれない模様。

自転車に乗っていてトイレ行きたくなるのが最悪なので、それはどうしても避けたい為

格闘時間が長くなってしまいます…;ゞ

でも中々スッキリと決着しないのがモヤモヤ…-ζ-;

今日はいつもより少しだけ距離を伸ばしたいなと思い、久々に神山方面を目指しました。

昨日の夜の内にカフェ・ブロンプトンデポのメニューを見ていたのですがピザとカレー位が

目に止まったメニューでした。

最近はピザのチーズの油分で胃もたれするくらいの老化っぷりなので、ちょっと重いかな。

同じ理由でカレーもなぁ…と思っていたので、今日はケーキセットにしようかなと。

そんな事考えながら佐那河内辺りを抜けて府能峠を上っていきます。

途中で山腹崩壊につき通行止めの標識出ていましたが、自転車はスイーッと通過出来ました。

ゼェハァしながら上って後は道の駅まで下り。

いつも通り道の駅でコーヒー休憩しようとピットインしましたが、地域のイベントか何かで

やたらと混み合っていました。

サイクルラックも片付けられていたので、邪魔にならなさそうな所に自転車立てかけてトイレ&缶コーヒー休憩。

IMG 7968

IMG 0119

ザワザワしていてあまりゆっくり出来なさそうだったので、サッサと出発してデカイ銀杏でも見てから

ブロンプトン行くかと、まずは大久保の乳銀杏を目指します。

銀杏に辿り着くまでには激坂を上らなきゃいけないのですが、今日もフラフラしながら上りました〜^^;ゞ

ちょこっと走って銀杏に辿り着くも、後輪からパシュッ、シューッ!!と勢いよくエアーが噴射されるサウンドが…。

こんな所でどうしたのかと降臨触ると、ベッコリとパンクしてます。

おまけに銀杏は散った後だし、テンションガタ落ちです…-ζ-;

IMG 6358

IMG 0974

いい感じに逆行&フレアで後輪のパンクが分かりにくいですが、もうカフェ・ブロンプトンデポを目指す気力は

後輪のエアーと一緒に抜け去ってしまいました…。

という事で、川のせせらぎを眺めたり音に癒やされたりしながらササッとタイヤを引っ剥がしてから貼り直します。

今日はインフレーターなるアイテムを持っている事に気付いたので、あっという間にタイヤ交換完了。

IMG 1379

さっきの神山の道の駅での写真もそうですが、ハンドルがどうもシャクれているので

ステムのボルト触ったら大分ユルユルでした…。

パンクはタイヤの経年劣化だし、ステムも確認不足だし、ホント下りで何事もなくて良かった。

この後帰路に就いてコンビニでお昼休憩したのですが、その時に携帯工具で直しておきました。

帰宅後はシャワー浴びたり、洗濯機回したり、風呂掃除したり。

夕食は僕が突発性寿司食べたい症候群を患ってしまい、予定ではお家ごはんだったのですがちょっと早めに出掛けました。

IMG 1136

牡蠣フライ、マグロの頬肉、特上握り寿司を堪能して満腹満足。

充実した一日だったなぁ〜。

久し振りにまた明日から頑張ろうと思えた12月最初の日曜日の夕方でした。