自分のペースで自転車散歩

そう言えばGWに入ってからというもの、相方さんとしまなみ海道に行ったり

職場の後輩くんと神山のカフェ・ブロンプトン・デポに行ったりと自分のペースでサイクリング出来ていませんでした。

ホイールをシャマルウルトラからゼンティスに、シューズをシマノからBONTに変えて大分乗り味が硬くなり

スローペースでサドル荷重になると坐骨が痛くなったりしてました。

今朝もスッキリ晴れたので、枝からぶら下がった毛虫を回避しようと大坂峠や星越峠は辞めて

久し振りに卯辰峠に出掛けてきました。

出発してから卯辰峠を上りきるまでガーミンさんが心拍計を認識してくれず、頂上で再起動したら認識しました。

相変わらず卯辰峠は最初からインナー×ロー(50×30T)でノロノロと上がっていきました。

下りもスピードが怖いので路面、見通しの良いストレートでも47Km/hくらい。

下っている最中に目にした水田が綺麗でした〜(ᵔᴥᵔ)

IMG 3922

ジャーっと下って折野の漁港付近に出るのですが、山を下っている最中に海が見えてくるのも

雰囲気があって良いですね〜。

IMG 9851

贅沢なもので家を出発して30分ほどでヒルクライムが楽しめるし、海沿いも走れるのは嬉しいです。

それなりの峠を上りたければ1時間ほどかかりますが、考えようによっては1時間で本格的なヒルクライム楽しめるのは

やっぱり自転車乗りとしては嬉しいかも。

新鮮で美味しい食材を使った料理が楽しめるカフェやレストランも最近は増えてきたし、天気の良い日のサイクリングは最高です。

IMG 2470

鳴門の海沿いを走っていると蒼く澄んで綺麗な海が広がっていたので、少々止まって眺めていました。

昨日の疲れが若干残って居るのか、上半身に無駄な力が入らず向かい風区間も前傾できたのが今日の大きな収穫。

まだまだ初心者なので身体の使い方も分かっていませんが、所謂”お尻歩き”の感覚で回すと快適に進めました。

補給ポイントのセブンイレブンでビタミンCとカロリー補充。

IMG 6197

この後も市街地と平地をノロノロ走って今日もスッキリ帰宅。

今よりも10mm長い120mmステムに交換の為にサイクルサイエンスさんにパナモリさんを預けたので、

連休最終日の明日はゆっくりと過ごします。

IMG 7463

昨日の残りで今日の夕食も焼き肉。

運動した後だから肉を欲しているんですよね〜(ᵔᴥᵔ)