自転車メンテナンス

仕事を早く切り上げて、気になっていた自転車の後輪の振れを取って貰いに
サイクルサイエンスさんへ行って来ました~。
第一関門の共栄橋をダンシングでブンブン振って、HP60%消失・・・ゞ
環状線を西へ向かってゼェハァしながら進むと、第二関門の二連の橋登場(名前失念ゞ)。
ダンシングするHPもMPも無いので、フロントをインナーに落としシッティングでクルクル。
何とか関門突破して下りの恩恵を授かり、ゆめタウン徳島を通過。
残りHP5%。
何とかサイクルサイエンスさんに到着して『こ、後輪の振れが・・・、ガハァガハァ・・・』と
相当気持ち悪がられて何とか作業開始して貰いました。
『物凄い汗ですけど・・・』とやっぱり気持ち悪がられてまして、座って作業を見せて頂きました。
振れ取り台にセットされた後輪をクルクル回すと、一定の場所で『カシュッ』と音がします。
その部分のスポークを慎重にクルッと回して調整。 何度も丁寧に繰り返し調整して頂き、
ブレーキ周りやF/Rディレイラーも見て頂いて微調整。
約1時間ほど掛けて調整し終えた自転車で帰路に。
こりゃ別物だ!! 
特に後輪の抵抗ないし、本当にコロコロ転がってる感じ。
いやぁ~、本当職人てカッコイイ!!
こういう腕のいい職人さんのいるお店で買い物することって大切なのかも。
価格最重要視でコストを削りとったネットで買い物する手段もあるけど、
命を預ける自転車の部品て結局”調整”が必要になるし、その”調整”には
少なからず技術が必要だと。
作業中、何だかそんなこと考えてましたね~。

自転車も気持ちも何だかスッキリだ~^^