10/17 Friday

いよいよ上海にもPM2.5noハイ・シーズンがやって来ました…ゞ
今日は運良く綺麗な朝だったけど(それでも日本の規制値Over…)、一昨日とかは
もう真っ白に霞みまくってました〜-ζ-;
呼吸してると小中学校の時、校庭で運動会/体育祭の練習している時のあの埃っぽさ。
ありゃぁ、身体に良い訳無いですよね…-ζ-;







何とか時差ボケ深夜起床地獄から抜け出しまして、昼間に起きて仕事する
生活パターンを取り戻しました〜^^ゞ
最近はドイツ旅行で撮りまくった写真の現像に追われています。
何しろ初めて一回の旅行で1,400枚以上撮ったので、セレクトだけでも大変〜。
Light Roomでマイペースに現像しとります〜^^ゞ
今日も3枚ほど載せておきます。

Cathedral in Aachen
↑Aachenの大聖堂

時系列完全無視ですが、ここは感動して涙が溢れました。
僕らが到着した時はまだミサの最中でして、外扉から一段中に入れました。
聖堂内部への扉はガラス製で、門番のオジサンがしっかり閉めています。
内部がハッキリ見えるので、外は雨ですししばし此処で待っていたのですが
パイプオルガンの音が鳴った瞬間、鳥肌立って涙が込み上げてきました。
何故なのか全然分からん…ゞ
ミサが終わるまでずっと視線を奪われていました。
で、ミサが終わって中に入るとこんなにも美しい光景。 さすが世界遺産です。

Going to orange

Wet Strong Roots
ノイシュバンシュタイン城に向かう途中の森にて

雨降りのノイシュバンシュタイン城を見るために、森の中を歩いたのですが
すっかり紅葉していまして、力強い根の周辺には紅葉した落ち葉が。
心地よい肌寒さが快適で、綺麗な空気や景色が何とも言えない気持ちよさでした。

まだまだ現像しなきゃいけない写真は山盛りだけど、何だかマニュアルレンズで
色々撮ってみたい〜。
とは言っても、上海って中々良い被写体無いんだよな〜ゞ
何方か上海市内で写真のレッスンしてくれませんかね〜?