11/30 Monday

我が家で唯一見られる日本のニュース、NHKでは日本も
寒波で冷え込んでるとか年末が近付いてるとかクリスマスがどうのとか言ってます。
こっち(上海)では今日は朝から煙まくってて、PM2.5は200を超えたらしいです。
因みに北京では600越え…。
COP21とかいう環境関連の国際会議に出る資格有るのかね…。
会議に出席する時間有るなら、”会議に出席する為”の改善手段の開発でも
思案したらどうですかい?







喉がイガイガの上海です。
明日は日本からまたもやお偉いさんが来るみたいなんで、余計に滅入ってしまいます…;ゞ

Creamy
↑トロトロのボケが堪りません。

去年の今頃にCarl Zeiss Distagon T* 1.4/35 .ZF2で撮った一枚。
F2.2とチョコっと絞りましたが、寄ったのでこのボケ味。
十分ピント面薄くて乱視が酷い僕にはピントの山を掴むのが大変でした。
これがF1.4開放だったらピンボケ量産どころか、ピンボケ写真しか撮れないだろうなぁ…。
(F2.2でも既にと言う意見は甘んじて受け入れます〜^^;ゞ)

RAW現像していて気付いたのは、現像している時の気分で大分仕上がりって
変わるんじゃないかなということ。
屋外は35年間生きてきてあまり体験したこと無い位のとんでもない大気汚染で
気が滅入っているので、全体的にドヨ~ンとダークな雰囲気ながら
光の差し込む僅かな空間にあるラテのクレマは柔らかな明るい光が。
全体的にコントラストや彩度を落とし、ゆるくフワッと仕上がってるのは
穏やかで居たいと思う願望が表面化したのではないかと。

ともあれ、年末が見えてきたこの時期、健康に過ごしたいものです。