11/29 Sunday

朝からグズグズ雨降りの上海。
相変わらず今日も寒いです。
2年前とか去年買った某UN◯QLOのヒートテックとか何とか言うタイツが
全然暖かくないのでPatagoniaのキャプリーン4タイツを穿いたら暖かくてビックリ。
Amazon JapanにカートにモンベルさんとこのジオラインExp.を放り込みました。
此処でPatagoniaのキャプリーン4を買えないの所に懐事情が垣間見えます…^^;ゞ







Just parking Bentley on the roadside
↑超高級車が路駐…。

マナーもへったくれも無い国ですが、お金は有り余るほど有るようで
やっぱり“金の前に人間性”が重要だと再確認できます。

コレは記録によると去年の6月に撮った一枚らしく、FujifilmさんのVelvia 100です。
やっぱりこの色、透明感、立体感、迫力、リバーサルフィルムは堪りません。
CGみたいにならないし、リアル感があります。
湿気たっぷりの空気感も描写するほどで、個人的にはリバーサルとてもLOVEです。
でも上海にはFujifilmさん、チェキを一押しで展開しているようで
リバーサルフィルムの取り扱いは正規ルートでは無いそうです。
(勿論写真屋さんには置いてます。割高ですが…;ゞ)
普段使っているKODAKさんのカラーネガフィルムは明らかに上海の方が安いのですが、
フィルムの選択肢という意味ではやはり日本の方が良いですね。
此方では現像出来る所も明らかに少ないですし…。

このフィルム、光量の少ない所ではマゼンタが強く顔を出すのですが、
上の写真はデジタル現像の際にカラーバランス調整してかなりマゼンタ被りを抑えました。
Proviaではグリーン/シアンに被るようですし、フィルムはやはりクセが有りますが
そこが温かみや独特の色合いを楽しませてくれるポイントかもしれません。

あ〜、またポジフィルムで遊びたくなってきた…^^ゞ
 






あ、そうそう、写真を買ってくれるって話しが先日有りましたがね、
アレ、流れちまった様です〜^^ゞ
折角のお申し出でしたが、僕が『支払い方法はどうすんだよ?』とか、勘繰りまくってたら
どうやらタイムアップしちゃった様…;ゞ
ま、これも勉強ですし写真でご飯食べてるワケじゃないし、僕の写真を”買いたい”と
思ってくれる気持ちがこの世の中に有ったという事実に嬉しさを覚えています。
いつも行き当たりばったりな生き方なので、他の人に必要とされることって
とても嬉しく感じます。