12/11 Friday

北京では大気汚染が酷過ぎて1000社以上が操業停止になったみたいですね。
日本でもそんなニュースが報じられているみたいですが、上海でも凄かったです。
通勤なので仕方なく外に出るためにマスクしても喉に違和感を覚えましたね。
よく日本に一時帰国すると「駐在員て良いよな〜、優雅な暮らしなんでしょ?」とか
滅相もない事言われますが、命削ってますよ。
まぁ僕の場合ですが給料なんて雀の涙みたいなモンですから…꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱







今日も大気汚染は酷くて、朝から結構煙っていました。
最近残業が多くウチの会社は残業代出ない代わりに代休取って良いみたいなこと
偉い人がホザいていたので、下っ端の僕は労働者の権利を行使しときました。
で、ウチから片道1時間半掛けて浦東のアウトレットに行ったんです。
お目当ては前回相方さんが買ったのをヨダレ垂らしながら横目で見つつも
僕の分は購入を見送ったThe North Faceパワーストレッチパンツ。
チョット前まではこの時期になると某ヒ◯トテック何かが人気有りますし、
僕も例に漏れず手に入れたりしてたんです。
上海の冬は建物が断熱されていないケースも多々有り、底冷えすること多し。
おまけに天井高かったりするので、エアコンの暖気が自分よりも上へと逃げて
座っている辺りなんか屋外と変わらないんじゃないかと思うくらい寒かったりします。
最近は僕も実験しながらクシャミ連発することが日々の日課みたいになってますんで、
大きくハズレてはいないんじゃないかと。
話は戻ってヒ◯トテックですが、アレ、暖かいですか?
僕の中ではアレ、使えない烙印押しときました。
余りにも冷えるんで、今週はPatagoniaのキャプリーン4を履いていったんですが、
もう天と地ほどの差が…。
おまけに流石名立たるアウトドアブランドが世に送り出す製品だけあって、
運動性も格段に違うわけですよ。
確かに初期投資は大きいですが、2シーズン、3シーズンと使い込んでいったらその差は
ぐんぐん広がるばかり。
結局”良い物を長く”が結果的にコスト面でもメリット有るんじゃないでしょうか。
そんなこんなで更に保温性期待できるパワーストレッチパンツをGetした訳です。
ただね、『大気汚染酷くて屋外に出る気しないっすワ』とかホザいてる僕には
かなり勿体無い気もしないでも無いんですがね〜;ゞ







Apples on an Apple
↑リンゴの上にリンゴ

外は空気が汚いので、相変わらず暗い部屋でウジウジ物撮ってます〜^^;ゞ
虹橋に有る日系スーパーAPITAで山東省の烟台の有名なリンゴ(ムツだかフジだった)が売ってたので
やっぱ冬はリンゴだろうって事で買ってきたのを撮りました。
勿論コレ撮った後食べましたがね、日本のそれと殆ど変わりませんな。
ただ皮剥く前に洗剤で良く洗わないと何かベタベタしてましたが…-ζ-;

来週から上海はグッと冷え込むらしいので、しっかりと防寒してこのクソ忙しい師走とやらを
風邪ひく事無く乗り切らねば!!