2/15 Saturday

何だか忙しくて好久不見(お久しぶりです)〜^^ゞ
1月末は徳島で実験したり、MTGしてまして、2月初旬に実家のある関東に
飛んでいきました。 で、一週間休み。
旧暦で動いている中国は春節が正月にあたり、花火や爆竹で部屋の中でも
テレビが聞こえないほど喧しいのは有名ですな。
日本で見たニュースでも上海は煙りまくってどうしようもなかったみたいなんで
やっぱり逃亡して正解だったのかも。
それにしても日本のルールとマナーや譲り合える人々は素晴らしいと思いましたね。
9ヶ月振りの日本で染み染み思ってしまいました〜。





少しばかり日本での生活ぶりを。


写真 1
カワセミ初めて見ました〜。

『最近、実家の近所にある公園に立派な三脚担いで大砲レンズのカメラマンが多い』と
噂を聞いたので、早起きしたので散歩してみると、カワセミを狙って立派な機材で
撮られていました。 ただ、カメラマンが大挙して三脚を連ねている場所にはカワセミ
居らず、iPhoneで撮れるくらいの所に居ました〜。
あれだけの装備ですから、鳥撮りはきっと被写体が来るのを待つ撮り方なのでしょうね。


写真 2
実家から近いのでお散歩

実は今回の帰省でフルマニュアルのフィルム一眼レフカメラにベルビア100を詰めて
持って行っておりました。浅草は浅草寺から歩いてたんですが、
久々の浅草寺に興奮してカットを消費してしまい、ここに辿り着く頃にはフィルム残は0〜orz
慣れないフィルムはやっぱりこういう事が起きますな〜^^ゞ


写真
関東出身ですが、初めてのもんじゃ焼き

折角の下町なのでやっぱり抑えておきたいと、月島のもんじゃ焼きを食べに。
父親が子供の頃はよく駄菓子屋さんで食べていたと聞いていました。
意外にも関東人の僕は初めてのもんじゃ焼き。 いや、お好み焼きと同じ土俵で
語られることが多いですが、これは同じ粉物でも全くの別物ですな。
もんじゃ、恐るべき美味さ〜!!


写真 3
45年ぶりの大雪って…

実家に滞在している最中に大雪が降りまして、電車のダイヤは乱れるは
お店は早く閉まっちゃうはで色々不便でしたが、日本の雪景色って綺麗ですね〜。


写真 4
ビジネスクラスって…

生まれて初めてビジネスクラスに乗りました。
チケットは勿論エコノミーで買っていたのですが、何故か空港のカウンターで
ラウンジの券を貰えたりしていました。
勿論その時点ではビジネスなんて思っていませんでしたので、
登場後案内された時にはビックリでしたね〜。
何しろスペース広いし、食事を選べるしね〜。
いやぁ〜、何しろ快適でしたがあんまり寛げませんでしたわ〜。
だって周りのレディースやジェントルメンは皆見るからに偉そうな方々ばかり。
寝ぐせ頭に鼻水垂らしてそうな小僧なんて僕だけですから〜ゞ
いやしかしいい経験をさせて頂きました〜。

まだまだ色々書きたいことは有るのですが、何しろまだまだバタバタと忙しないので
日を改めまして…。
忘れてなければ記したいと思います〜。