2012 GW帰省

昨年末~年始も帰省せずに徳島に居たので、久々に関東平野へ帰省してきました。
渋滞を避けながら行動する予定を組んでいたので、運良く大きな渋滞には引っかからず
無事に戻って来れました。
しかし片道9時間(最短)の運転はキツかった~-ξ-;

↑日の出前に徳島~淡路島脱出~^^ゞ
阪神高速も順調に抜けて、快適でした~。


↑開通ホヤホヤの新東名の浜松SAにてたこポンGet。
ソースではなく、ポン酢で頂くのでサッパリ。
そしてマヨネーズはたこ焼き内へ注入~。
たこ焼き好きな僕としては美味しくて嬉しかったです~。

 ↑無事実家に到着すると、姪っ子&甥っ子が遊びに来てまして
家中が賑やかで、ヘトヘトに疲れました~^^ゞ
チビッコってのはホントにエネルギーの塊みたいなモンで、
ひたすら動きまわって、僕を遊び相手に引き摺り出すんですな~^^ゞ


↑縁あってお宝級のレンズや露出計を頂けることになり、
3本の古いレンズと 露出計を頂きました。

(1) Nikkor 105mm f2.5
(2)  Nikkor 75-150mm f3.5
(3) Canon 135mm f3.5 
(4)  ZEISS IKOPHOT露出計

(3)は生憎マウントアダプターをネットでも見つけられない状態。
理想的にはマウントアダプターを介してでもD90で使いたいんですが・・・ゞ
(4)の露出計は使い方ワカンネーゞ
そもそも正常に動作してるのか怪しい。
で、(1)と(2)は早速使ってたワケなんですが、使うほど楽しいです~!!
MFレンズなんで、D90ではMモードでしか使えず、フォーカスどころか
シャッター速度、絞り、ISO感度の調整諸々全部手動でやらなきゃいけないんですが、
コレが楽しいんだ~!!
利便性には劣るかも知れないけど、思い掛けない写真が撮れそうな気がするんです。
しかし昔の人は凄いな~。 一体どういうものを撮ってたんだろう~。
古いレンズだけど、物凄く綺麗なコンディションです。
(画像数多いんで、実際に撮った画像は次エントリーで。)

※上の画像はすべて60mm Micro Nikkor F2.8にて撮影

久し振りに帰省した関東ですが、しっかりリフレッシュ出来ました~。
以前から欲しかったCamper(カンペール)の靴も買えて、美味しい物も沢山
頂くことが出来、楽しかったです~。

次に帰省する時はきっとチビ達は大きくなってるんだろうな~。