久々の冒険

朝から晴れて暑くなりそうな真夏の今日。

自転車に乗りたいけどぶっ倒れたら元も子もないので、満足できそうな100Kmくらいのコースに挑戦することにしました。

天気や体調などが原因で随分長いこと距離を乗れていないので、夏の日差しの中走れるかが問題。

という事で自転車乗りとしては随分と遅い朝7時ちょっと前に出発。

まだ気温は20℃台後半なので、何とか進んでいけます。

R11をゆっくり走って信号待ちしていると紫色のCr-Moに乗った年配の方に話し掛けて頂き、「Cr-Mo良いよね」って事で話しが纏まりました〜^^

僕のPanasonicのCr-Moにも「良いな〜、綺麗でカッコイイな〜」を連発して頂き、鳴門を走って来られた様で日中は市内の自宅でゆっくりするそう。

細いリムを使った手組みのチューブラーシステム、ばっちりキマってました!!

僕はそのままR55を南下して小松島を通過。

R55を離脱してちょいと山の中に入って、緩〜い上りで汗に塗れました…;ゞ

暫くノロノロ上っていくと、取り敢えずの休憩地点が見えてきました。

f:id:dekaketemasu:20190811201913j:plain

道の駅鷲敷で天然水サイダー休憩。

しゃーっと下って、太龍寺ロープウェイ乗り場まで足を伸ばします。

f:id:dekaketemasu:20190811202110j:plain

生憎川の水は濁っていたけど、やっぱり木々が有って川が流れていると気持ちが良いです。

自販機でボトルの水を補給して、ここから帰路に就くことにしました。

体調や良い季節なら日和佐を目指したい所だけど、生っちょろい僕がこの炎天下に調子に乗って日和佐を目指したらそりゃもう大変。

日も大分高くなっているので、帰路もコンビニ等で休憩しながら帰ります。

f:id:dekaketemasu:20190811202132j:plain

この前にも休憩したのですが、サドルに乗っている爽ライチは良い感じに水分が補給できそう。

水ばかりだとお腹がタプタプになるばかりで喉が乾いている感じですが、コレなら飲むとスーッと水分が吸収される感じ。

水もボトルに補給して首筋に、頭から掛けたり、足に掛けたりしながら暑さと戦っていました。

何とか無事に帰宅し、暑さとの戦いも終了。シャワー浴びて涼しい部屋で本を読んだりしてゆっくり過ごしていました。

それにしても運動不足が深刻で、既に腰回りが怠重く筋肉痛の兆しです。

こりゃ、明日は無理できないな。