3/15 Sunday

昨日はホワイトデー。
バレンタインデーもやたらと混みましたが、上海でも消費を煽ってますんで
昨日も外は車のクラクションが鳴り響いていました。
日本から帰ってくると本当に落ち着きなく喧しい国だと感じますね〜-ζ-;







3/5から一週間ほど一時帰国してまして、そりゃあ大分心が落ち着きました。
生憎の雨模様が多かったのですが、綺麗な青空には感動しましたね。
日本に住んでいた時は当然だと思い込んでいて何も感じませんでしたが、
上海に2年近く住んでいると、空の色一つで感動すら覚えます〜^^
食べ物も美味しいし、コンビニでのお菓子の品揃えとクオリティにビビりまくりました。
”不味いチョコレート”がありませんし〜^^;ゞ 

今回は仕事での帰国ではなかったので、三脚は持って帰れませんでしたが
D800と24-70mm F2.8Gの組み合わせを持って帰りました。
予定がギッシリであまり写真を撮る時間がとれませんでしたが、それでも
早朝に近所の公園にカメラを持って散歩に出掛けたりと、まぁまlこんなモンかなと…。

The cat loves spring
↑柔らかな陽射しが気持ち良さそう〜。

いつも大気汚染で霞んでいる上海に住んでいると、この空の青さや
空気が澄んでいる様に驚きました。
きっと徳島に行ったらもっとビックリだったんでしょうな〜。

Metropolitan blue hour
↑夜景もキラキラ

東京のど真ん中で初めて夜景撮りました。
思えば写真に興味を持ちだしたのも徳島に移住してからでした。
三脚は持参しなかったので、カメラバッグの上に載せて25秒の長秒露光。
意外とこの手も使えるもんだと関心しました。
それにしてもお堀に写り込んだライトも綺麗だし、東京ほど大きな街で
これだけ綺麗なな場所ってそうそう無いでしょうね。
北京行った時もやたらと埃っぽいし、もっと汚かったです。

My Dear Film Cameras
↑ヤッちまってます〜^^ゞ

いつも一時帰国する度にレンズなど大物をGetして上海に戻っていましたが、
今回はF6をGetしちゃいました〜^^ゞ
ここ最近はフィルムの色合いに感心することがとても多く、”現代のレンズで撮ってみたい”とか
”GレンズのAFで撮りたい”とか色々興味が湧き出しまして、それならばと
清水の舞台から飛んだのであります。
中古でさえソコソコ綺麗な物は10万円くらいはしますので、F100とも迷いに迷いました〜^^ゞ
ただ、長く使いたいですし、手持ちのレンズのフル機能も、これから花の時期ですから
日中シンクロ(場合によってはFP発光)もしたいので、そうするとF6かなと。
先週の中頃に上海に戻りましてEktar100を詰めてパシャパシャと撮っていました。
今日の朝も八百屋にアスパラガスを買いに行く道中に撮って遊んでいたのですが、
一本撮り終えたので先ほど現像に出しに行って来た所です。
さて、どんなのが撮れているのかな?

Jingan xiaoqu
↑蔵出しです

2月上旬に静安寺や上海の中心部を散歩していた時の一枚。
此処は静安小区で所謂団地みたいなモンだと思います。
沢山の人民が澄んでいる所なんですが、(偶に欧米人が住んでいるのでびっくりします)
もっと綺麗に使えば良いのになぁとか良く思います。
立派な古い建物でもあちこち適当に穴を開けるし、好き放題洗濯物干すし
エアコンの室外機も必ず写真に写り込みますね…;ゞ







上海に戻って来てしまいましたが、やはり海外で住んでこそ日本の良さを
身を以て再認識しました。
それとやっぱり上海の物価の上がり方は尋常じゃないですね。
以前は「日本は高いなぁ〜」なんてボヤいていましたが、今は「日本てこんなに安かったっけ?」ですから。
クオリティは滅茶苦茶高いのにそれほど高額じゃないって、生産技術も世界有数の国ならではですね。

今週は本社から董事会株主総会)に出席する社長が上海に来ますし、
僕も同席しなくちゃいけないのでまたバタバタしそうです。