4/16 Wednesday

昨日は浦東空港まで日本からの出張者をお迎えに行ったんですが、
一人だけ厳ついマスクにスーツ+妙な柄のニットのベスト、
そして所謂”リュックサック”を背負って到着ゲートから出てきた妙な日本人。
確かに『ヤルかもな』とは思っていたけど、見事に一人だけ浮いて”ヤッて"くれました〜^^;ゞ
ま、会社にも色んな人が居ますからね〜。





さて、ふと思いついたんですが、カメラバッグ。
僕も海外にカメラを持っていく時にはカメラバッグに入れて持って行っています。
ま、当然ですがね〜。
ただD90を使っていた頃はカメラバッグはナショナルジオグラフィックのペラいのしか
持っておらず、レンズもTokinaAT-X Pro DXの16-50mmしか持ってませんでした。
海外に一眼レフ持っていくとなるとやっぱり色々心配になるわけですよね。
日本ほど治安の良い国なんて滅多に無いと思いますし。
取り敢えず思い出しながら何処の国にどんなモノ持って行ったか備忘録として
書いておこうかと。


1 インドネシア(バリ)
D90Tokina AT-X 165 Pro DX
上記組み合わせがギリギリ入るナショナルジオグラフィックのバッグ
 
この時は予備の記録メディアも交換レンズも持っておらず取り敢えず背景が
大きくボケた写真を撮りたいから、一眼レフ持って行こうという感覚でしたね。
どっちかというと波乗りしまくってたし〜^^ゞ
街歩きの時は襷掛けにして撮り歩いていました。


2 ハワイ
D90Tokina AT-X 165 Pro DX
上記組み合わせがギリギリ入るナショナルジオグラフィックのバッグ


この時も上記バリと同じく記録メディアも交換レンズも持っていかず。
確かこの時も交換レンズは持っていなかったと思います。
結婚式の為、出来るだけ荷物を増やさないようにと身軽に行きました。
この時も襷掛けにしてバッグに入れずに持ち歩いていました。


3 韓国(ソウル)
D90Tokina AT-X 165 Pro DX

この頃はMicro 60mm F2.8Dを持っていたような…(覚えてませんゞ)
でも交換レンズは持っていかずに上記組み合わせを使ってました。
この時もまだカメラバッグはナショナルジオグラフィックのバッグのみ。


4 上海 [移住]
D800+レンズ色々…^^;ゞ

バッグはロープロのステルスリポーターD400AWが仲間入り。
今もカメラバッグに色々ぶっ込んで歩き回っています。
D800に24-70付けて、Distagon 2.8/15を持ち回るのが常だけど、ちと重いです〜ゞ


5 バルセロナ(スペイン)
D800+AF-S 24-70mm F2.8G ED

 ロープロ ステルスリポーターD400AW
交換レンズは持たずにブロワーやらレンズペン、CFカードetc.を持ち歩いてました。
スーツケースの他にはこのバッグのみなんで、移動時は財布やらパスポート等も入れました。
インナーとの間に更にファスナー付きのポケットがあったりと流石ロープロさん。
僕はファスナーにカラビナ付けて簡単に開かないようにして使っていました。

カメラのストラップはD90使っていた頃からレザーの太いストラップを使用しています。
黒地に黄色のNikonさんのストラップはちと恥ずかしいので…^^ゞ


折角だから自分のお気に入りのカメラ、レンズ持って世界の美しい景色をこれからも撮っていきたいですね。