4/26 Saturday

今日も朝からずっと雨の上海。
起床してから何処も行く気になれずダラダラと過ごしているとピンポーン。
大家さんが新しい冷蔵庫を買ってくれたみたいで、その引換券を持ってきてくれました。
朝の8時に…^^;ゞ
これでやっと冷凍庫に物が入れられる。 やっと氷を入れられる。
冷蔵庫に水が溜まらなくて済みそう。
来月下旬で上海に来てから一年が経とうとしていますが、色々我慢することも多いです。
日本にいると『駐在員』て響きは、駐在手当が出て優雅な暮らし、
偶に帰国すると優雅な風が吹いているって想像でしたが、現実には日本よりも高い物価のクセに
給料は変わらず。つまり支出だけが一気に上がるわけです。
優雅な暮らしどころか炊飯器が着任早々煙吹いてぶっ壊れちまったので、朝ごはんは
前の晩に相方さんが土鍋で炊いてくれたご飯を壊れかけのレンジで温めて食べてます。
相方さんにも相当色々我慢して貰ってることがあると思うのですが、彼女はそれを口に出さないから凄い。
感謝の言葉しか出ません。


冷蔵庫の中身を入れ替えて業者に古い方を引き取って貰い、お昼まではギターでも弾こうかと
思ってたんですが、廊下を見ると案の定開梱した冷蔵庫の梱包材が散らかしっぱなし〜-ζ-;
こっちの人は基本片付けないし、一つのことしか出来ない人多いですね。
僕がキレて『あのクソ業者が散らかしたんだから呼びつけて片付けさせる』とか言ってると
そんなの時間の無駄だと相方さんが片付けてくれました。
ホント、人間出来てます。


ギターを引っ張りだして久々にアンプに通して弾いてたんですが、やっぱこのアンプ、
クリーントーンが絶品です。 いつも言ってますね〜^^ゞ
レスポールのハーフポジションとかフロントの甘さが堪らんのです〜^^
まだまだかなり怪しいんですが、やっとのことでThe wind cries Maryのソロをスコア見なくても
弾けるようになって来ました〜。 とは言ってもミストーン連発なんで、まだまだですがね〜ゞ


お昼ご飯を簡単に済ませると、今日から新しい中国語の先生来ました。
今までの先生は30代前半の女性だったんですが、日本人経営のお店を手伝うとかで退職。
今度の先生はかなりのハイスペックで、日本の大学で長いこと教えてたとか。
身のこなしとか仕草を見てると受け持ってる他の生徒さんもハイスペックっぽいです〜。
僕なんて下の下ですからね…。
あっという間に授業が終わり、暫くするとこれまたお荷物到着。
海外からなのに珍しく関税掛からず、この国の基準は一体どうなってるのか疑問な感じ。
開梱して組み立ててみました。

2014 04 26 1
↑遂に導入〜!!

週に1回のジム、冬期はPM2.5猛威振るいまくり、梅雨も有るし、
何しろ道路は総自己中の人民が自動車なんて凶器を乗り回してるモンだから、
屋外で自転車乗るのは僕にはハードル高すぎ…ゞ
(日本人でロードバイク乗ってる方、結構目にするのですがね〜。)
そんなワケでミノウラのLive Ride LR960をイギリスから輸入してみました。
組み立てて試しにHR(心拍数)160-170bpmで30分間回してみたのですが、もう満身創痍〜꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱
何じゃ、これ。
ドMさんのオモチャかよって位シンドイ…-ζ-;
開始10分位で汗が吹き出す始末…。
思った以上に一年間の劣化具合は深刻なようです。
当分の間は毎日30分間回すのを目標に、余裕が出てきたら負荷を上げる感じで。
降りた瞬間汗の吹き出し方半端無く、部屋中の窓がガッツリ曇ってましたから〜ゞ

ま、いつまで続くかが問題なんですがね〜。