5/16 Saturday

朝から胸焼けでこんばんは。
日の出が早くなってからというもの、上海の僕の部屋に付いている
カーテンは遮光性が殆どないので、随分と早くに目が覚めてしまい
此処の所はどうも寝不足気味です。
”お・値段以上”のニトリさんが中山公園に進出してくれたので有難いのですが、
自分の持ち物じゃない部屋のカーテンを僕が買うのもなぁ…と言う事で
暫くは寝不足決定です。







今週は非定常状態で、気持ち的に落ち着かない日が続いていました。
上海で勤務されたことが有る方はお分かりになると思いますが、
オーナー物件に住んでいる場合、オーナー(家主)さんの気分一つで追い出されたり
色々とトラブルに巻き込まれたりするのが常です。
僕等も例に漏れず今年も家賃交渉で値上げが決定した場合、会社の予算の都合上
安価な場所に引っ越さなきゃいけない状態でした。

その間、不動産屋と色々物件の内覧に出かけてきたのですが、
価格と品質との乖離が激しすぎて正にバブルと思わずにはいられませんでした。
結局今住んでいる部屋が一番マシですし、何しろ引っ越ししたら間違いなく
また一つトラブルが起きるのは確実だと思ってましたから。
“でした"と言うことは今年は値上げされず、”ステイ”の状態ですので現在の部屋に
居られる訳なのです。
で、夫婦で面倒くさい引っ越しを回避できたと喜んでいたところなのです。
愛用の桃太郎ジーンズを洗濯機に掛けて脱水工程に進んだ終盤、
洗濯機から『ドッカーン!!』と聞き慣れない爆発音に近い爆音が…。
見てみると部屋中水浸し…-ζ-;
おまけに白煙まで上がって、スゲー焦げ臭い。
洗濯機から白煙上がったなんて今迄経験ないですから、そりゃビビりますよ。
取り敢えず会社の上司に連絡して家主さんに交換を依頼。
(本当はココまで来るのに、すったもんだ有りました〜꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱)
家主がスネオにそっくりなんですが、スネオの手下がさっき様子を見に来て
『明日の朝8時〜10時の間に新しいのが届くから』とか言ってました。
って事は何だ、日曜の8時前には起きて、配管の設置準備しなきゃならんて事か。
スネオの手下がその辺作業するよりか、僕がやった方が何倍もクオリティ高い自負有りますから。
相変わらず安定って言葉が無い国です…。








Fallen red stars
↑AF-S 24-70mm F2.8G ED + Velvia 100

Yellow Porsche
↑AF-S 24-70mm F2.8G ED + Portra 400

リバーサルとネガフィルムはやっぱり描写が全然違いますな。
リバーサルはVelvia 100を使っているって事も有りますが、
『カチッ』と硬調でコントラスト高く、発色も『パッ』と鮮やかです。
ネガフィルムの方はHDRかって位ラティテュード(ダイナミック・レンジ)広く、
でもちゃんとコントラストは確保出来てるし、色の階調も豊かだと思います。

Lavitated
↑D800 + CANON 135mm F3.5

これまた忘れた頃に使ってみたくなる数十年前の古いレンズ。
CANONさんがSマウントのレンズ作っていた頃のレンズで、
縁有って僕の所に来てくれました。
光学系が変わってしまうのが嫌でマウントアダプターに補正レンズの無い物を使っているので、
フランジバックの長いニコンFマウントでは無限遠は出ませんし、
古いレンズ故寄れない不便さも有ります。
そんな古いじゃじゃ馬レンズですが、D800の高画素でもキレッキレの描写を見せてくれ、
逆光などのハードな条件じゃなければ現代のレンズとも張り合えるんじゃないかと…。
鏡筒も金属でズッシリですし、昔の日本は良いモノ創りしていたのだと
何だかにやけてしまうレンズです。


さて、明日は暫く部屋から出れずに暇しそうですが、
洗濯機の交換が終わったら何処に何しに行こうかな?
最近疲れているから、のんびり気分転換してリフレッシュしたいものです。