6/15 Sunday

早いもので6月ももう半分が過ぎてしまいました。
歳を重ねる毎に時間が過ぎるのが早く感じます。
そのくせ何にも出来ていないという…ゞ
上海は今日もPM2.5で霞んでいます。
こうも空気が汚いと外出するのも何だか気が引けてしまいましてね〜ゞ
以前、空気が汚い時に外出して、扁桃腺が腫れて高熱を出したことが有るのでそれ以来
腰が引けているんです〜ゞ







 朝から蒸し暑いので朝食後、アイスでカフェ・アメリカーノを点ててみました。
ウチにはエスプレッソマシーンなんて高級なものは無いので、ブリッカに極細挽きにした
豆をスプーンで平にしながら敷き詰め、火に掛けて待つこと暫し。
『プシューっ』という音がしたら火を止めて、後は氷の入ったグラスに注ぎ入れ
水で割るだけ。 個人的にはまろやかな軟水の方が合うのではないかと思います。

Ice Cafe Americano
↑スッキリ美味しい〜^^

ドリップコーヒー好きな方にもきっと気に入って頂けるんじゃないかと思います。
ま、ウチはカフェじゃないんで、お客さんは居ませんがね〜^^ゞ 
お昼ご飯を兼ねて、静安寺方面に出掛けてみようかと言う事で、タクシーでサクッと。

睡蓮を見つけに来たのですが、僕の持ってるレンズで最長の焦点距離が105mm。
睡蓮の咲いている池の辺りから狙うにはチト遠い距離で、流石にトリミングでも対応出来ませんでした〜ゞ
って事で、ターゲットを紫陽花に変更〜。
公園内を歩いていると珍しく猫ちゃん発見。

2014 06 15 7
↑マニュアルレンズで動きもの狙うのはキツイって…ゞ

30年位上も前のレンズなんで、勿論手ぶれ補正もオートフォーカスも無し。
自分でピントを合わせて、自分で露出を合わせてシャッターを切ります。
いやぁ〜、動いている被写体を撮るのはキツイ。
ピント合わせたって直ぐに動いてしまい、またピント位置がズレますから…。
根気とトレーニンが要りますな〜。

Hide and Seek
↑Hide and Seek

A Red among Greens
↑A Red among Green

へそ曲がりの僕が撮ると、どっちもかくれんぼな感じになってしまいます…。
最近は酷い大気汚染で外出出来ない鬱憤からか、何故か彩度高めのちょっとキツイ感じの
仕上がりになってしまいます。
精神状態も写真の現像に関与するんですな〜^^ゞ

さて、明日からまた新しい週が始まります。
出来る事をコツコツとやっていきますかね〜。