7/11 日曜日の波

朝①、真っ暗な中ポイント到着。 うっすらと明るくなって来たんで、波チェック。
・・・
・・・
・・・
昨日よりヒデェ・・・-ξ-;
別のポイントをチェックしてくれているSジョーさんに連絡。
いつもの場所で合流してSジョーさんの車で南へ走る事になりました。
今日も真南からのウネリ。 最近このパターンが多いです。
ただ、梅雨前線上の低気圧が動くので、ひょっとしたら時間の経過とともに東ウネリが絡むかも。
ダメもとでまずはリーフのポイント数個所チェックするもフラット。
全然ウネリが合っとりませんゞ
更に南下してみると、内妻がマシなブレイクしとりました。が、まだ潮が多くて乗れないし、
待機しているサーファー多数。多分ショートボードで埋め尽くされるだろうと考えて更に南下。

生見は混んでる割に波はもうひとつ。
仕方ないんで、引いたら出来そうな宍喰に入る事にしました。
潮がある程度引くまで車内で待機。雨も降ってるし、マッタリしてると寝ちゃいそうです。
1時間ほど待ってると、潮が引いて何だかブレイクし始めました。
サイズはヒザ~モモってところですな。 まぁ、昨日が昨日だけにこれでも嬉しいです。
今日も僕は重たいPIGで入りました。

セット狙いでマッタリと遊んでました。
そうすると、段々と人が増えて来るんです。まぁ、場所柄仕方ないですね。
これからの時季、初心者の方も増えて来ますが、今日は悪質な初心者に出くわしました。
まぁ、周囲を確認しないで波に乗ろうとするので既に乗ってきたサーファーに怒られてるワケです。
僕もそういう経験しました。 
しかし、彼らはそれを何度も繰り返す上に全く悪いと感じていないようでした。
僕も2度、前乗りされかけたので危ない旨を注意しました。
所が3度目。明らかに既にアウトから滑って来てる僕と眼が合ってるにも関わらず、パドルスタート。
僕のボードはスピードに乗った樹脂の塊に、鋭いフィン。そのまま突っ込んだら恐らく相手は怪我か破損。
途中でプルアウトして近付いていき、声を荒げてしまいました。
彼らはその後もそこに留まり、またまた色んなサーファーに怒られていましたゞ
ココまでくると呆れますな。
もう無視です。 進路妨害するようならそのまま突進。 まぁ、そんな事態にはならなかったんで良かった。

そうこうしてるとピークはどんどんアウトへ。
段々コンディション上向いてきました。
アウトで待って、セットだけ狙ってロングライド。 途中2歩歩いてトリミングポイントまでStep。
普通ならそのままノーズですが、僕はヘタレゞ 何本かスープがテールに乗る波もあったんですが、
どうしてもノーズが遠い・・・。 あぁ、勿体無い。
まぁ、でも気持ち良くロングライド出来てスッキリ爽快。 これで月曜日を迎えられるってモンです(笑)
そうそう、Sジョーさんと僕をじーっと見てる女の子ビギナーロングボーダーが居ました。
何とかおぼつかないながらもテイクオフ出来るって感じのレベルなんですが、Sジョーさんや僕の動きを
見て一生懸命練習してました。 
Sジョーさんや僕は片手でパドルする事があるんですが、その子も同じ動きしてました(笑)
タル~い波をテイクオフする時に、直ぐに立ち上がらないでショルダーが張ってくるまで
タメて立ちあがったりしてたんですが、まったく同じ事やろうとしてました。
ただそのテイクオフは大分タイミングが遅くなり過ぎて失敗ゞ
でも、その努力と向上心に関心です。 僕なんてへなちょこなんで、まだまだ先輩方の見よう見まねで
何とか誤魔化してる感じですゞ オッサン二人ですが(Sジョーさんはイケメン)、応援してます!!

何だか良い所と悪い所を見た波乗りでしたが、良い所を見て終われたので良しとしましょう。
有終の美です。