9/21 Sunday

一昨日まで北京で開かれていた国際学会に出張していました。
北京で開催されていたので中国人が圧倒的に多いのは確かなのですが、
欧米や特にインドからの発表が多かったと思います。
中国人の発表でも英語で発表している所は流石に色々な付き合いが見て取れ、
とても興味深い内容が多いのですが、中国語でしか発表や質疑応答できない所は
新鮮味に欠けるというか何と言うか…。
オーラル(口頭)の発表だと座長が欧米人の場合、英語での遣り取りが出来ないと
軽くバカにされてたりとやっぱ英語大切なんだね。
何とかしないと…。







写真は全然新鮮味も何もあったもんじゃない、先日のスーパームーンでの一枚。
それにハワイに行った時の写真。
D90、懐かしいなぁ〜。
今やD800は後継機のD810さえ出てきてますからね〜。

Seeing Super Moon from Shanghai
↑70-200mm、楽しいね〜^^

I wanna paddle out

The Break Point
↑こんな綺麗な海にまた入りたい…。

過去の写真ばかりで、最近は全然写真撮りに行けてません…ゞ
今週末は関連会社の記念式典に出席したりと、またバタバタ…。
無事に乗り切りたいです。