CANON 135mm F3.5

GW帰省した時に頂いた貴重な古いレンズ。
僕が何も知らないんで、キャノンのサポートセンターにマウント方式を尋ねたら、
Sマウントで、ライカLマウントに相当する様です。
そう言えば、元々はライカで使ってたレンズだって聞いてたんだっけ。
物覚えも悪くて、困ったモンです~ゞ 

今朝、郵便受けを見るとLマウント(レンズ)→Fマウント(ボディ)アダプターが入ってまして、
早速遊んでみました。



 ↑二枚ともAF Micro Nikkor 60mm F2.8
50年以上も前のレンズなのに、綺麗に保存されていて嬉しいです。
まさか自分がこれほど古いレンズを手にしているなんて
想像すらしたことありませんでした。
フィルター径48mmと小さく、近所のダーヤマさんでは売ってなかったんで
他の電気屋見てみるかネットで買っちまおうかと。




 ↑D90+CANON 135mm F3.5 (リサイズのみ)
実際撮ってみると、どエライ難しい~ゞ
まず、アダプター介してるんで無限遠は使えない・・・・・(1)
元々焦点距離長いし、最短撮影距離も長い・・・・・(2)
50年以上前のレンズに手ぶれ補正なんて無し・・・・・(3)

D90でフォーカスエイド機能は使えるんで、乱視が酷い僕にとって有難がったです。
それと、 色乗りが特徴的で印象的でした。
何だか単焦点、楽しいです~!!