SM7AM〜氷点下の星越峠

今朝は今年初のSM7AMに行って来ました。

まだ日が昇る前の真っ暗な中をCycle Scienceさん目指して走り出します。

集合時間は7時だったのですが、シューズカバー装着して「さぁ出発だ!!」と言うタイミングでお腹がギュルル…-ζ-;

流石にコレはマズイと思ったので、LINEで”時間に間に合わなかったら、出発して下さい”的なメッセージを送信して

トイレにダッシュ

ジャージやらビブタイツやら脱ぐのって面倒だな〜。

事なきを得て出発したのですが、それにしても寒かった〜( ´༎ຶ﹃༎ຶ)

頭部はヘルメットしか被っていないので、冷気に対しては完全に丸腰。

ネックゲイターをググっと上げて鼻の上辺りまで覆っていましたが、耳が冷たかった〜。

取り敢えず集合時間に間に合いたかったので、ペース上げて身体を温めながらお店を目指します。

直線ではあまり踏まずにお尻だけを前に出す感じでクルクルと濃いでいたら、お店に到着。

何と集合時間7分前に到着したのですが、まだ誰もいませんでした〜^^;

ライト消してダラダラしてると続々とメンバー集結し、今日は合計6人のサンオツで遊ぶことになりました。

T田さん、F井さん、H本さん、初めましてのリーモーさん、Y西さん。

 

IMG 0915

 

今日のコースは星越峠を越えて鳴門のmother’s bakeryを目指すとのこと。

mother’s bakeryは美味しいコーヒーがとてもお気に入りで、上海に赴任する前にもよくお邪魔していました。

 

お店を出発して藍住〜星越峠に入るのですが、兎に角寒い!!

足を止めたらドンドン体温が奪われそうな感じでした。

特に鈍足の僕は遅くても軽いギアでクルクル上ることを心掛けていきましたが、前回よりもしんどさは

感じられませんでしたね。

昨日卯辰峠で大分疲れている筈なんですが、遅いなりににも前回よりは楽に登れました。

残りは下りと平地ですが、この寒さですからヤバかったです〜( ´༎ຶ﹃༎ຶ)

星越峠のてっぺん、何と気温は-2.7℃。 自転車で体感した中では初めての気温でした。

何とか下りをやり過ごして温かいmother’sの店内に滑り込むことに成功。

いつも混んでいるので、一度に6人も入れるか不安でしたが運が良かったです。

美味しいホットドッグとオリジナルブレンドのコーヒーで温まってからは帰路に。

ポツポツと弱い雨が降り出して居ましたが、途中からは止んでくれたのが救いでした。

前回T田さんに教えて頂いた”藻掻きポイント”が近付いてくると、6両編成の車列はドンドン速度が上がります。

1番後ろはシャマルミレを履いてから絶好調のF井さん、後ろから2番めが僕でして、F井さんが

『そろそろ行きますか!!』と前に出たので僕も後ろに続き、よーいドン!!

往路は燥がなかったのでまだ体力は残っており、しっかり踏んでMAXスピードは49.6Km。

それからは車も多くなってきたので、ゆっくりとお店まで戻り今日は終了。

 

 

帰宅後はお昼ご飯を食べた後は寝不足気味の為、ボーッとしてたので1.5時間ほどお昼寝。

昼寝からの寝起きは相当宜しくなかったんですが、徐々に目が醒めて来てコーヒー点てたらスッキリ。

今朝は耳や頭が寒くて仕方なかったので、ネットで耳まで隠れるサイクリング・ビーニーを見ていたのですが

イマイチ気に入ったのがなかったので、モンベルに出掛けてきました。

サイクルキャップウィズイヤーウォーマーを買ったんで、コレで冬の自転車も少しは快適になるでしょう。