ズームレンズで星空

偶にはズームレンズも使ってみようと久し振りにTokina AT-X PRO DX 165 F2.8を
D90に装着して出かけてみました。
結果、僕はやっぱり単焦点レンズが好きかも。
確かに旅行とか結婚式とかでレンズ交換するのが躊躇われる場面ではズームレンズが
圧倒的に使い易いとは思いますが(僕の場合)、何つーか、クリアさ等は単焦点の方が
僕の好みに合ってる気がする。


 StackedImage
↑今日はあんまり空気が澄んでなかったからなぁ・・・。

前回の方が雨上がりで空気が澄んでいて星が肉眼でも沢山見えました。
今日は何だか埃っぽくて見た目にも以前よりも見えにくかったように思えます。
唯一分かったオリオン座を撮ってみましたが、何だか良く分かりません〜ゞ
やっぱしレンズの焦点距離を1.5倍せずに使いたいな〜。


2013 02 10 12
↑ノ、ノイズが・・・ゞ

ダークフレーム減算しましたが、ノイズ半端ない・・・ゞ
今やISO1600でも”見られる”時代なのに、ISO800で撮ったコイツなんて・・・。
しかし光害とは言ったもので、地表付近てこんなにも明るいんだ。
夜景を撮る人にはコレが被写体になるのだろうけど、星撮り屋さんにとっては厄介なもの。
ん〜、この辺も何だか難しそうだな・・・。