ブロンプトンカフェへGo

梅雨時は天気予報がコロコロ変わり、何処に行こうか決めるのも一苦労。

今朝の予報で今日は少なくとも夕方までは晴れそうだったので、久々に距離を乗りたいと思い

ブロンプトンカフェを目指してきました。

朝は雲も多めで「蒸し暑いな〜」程度だったのが、段々と雲がなくなり強烈な陽射しが降り注ぎ始めました。

梅雨の雨天になれてしまい、久々の陽射しだったので消耗が激しい…(´༎ຶ۝༎ຶ)

往路は八万〜佐那河内府能峠といつものコースだったのですが、府能峠は路面がかなりWETだったし

枝や石が転がっていて、自転車乗りは全然居ませんでした。

所々に落石で道幅が更に狭まっており、かなり走りにくかったですね。

神山に抜ける下り坂も激Wetだったので、しっかりブレーキで制動して下りました。

道の駅で小休止、ボトルに水を補給してブロンプトンカフェ目指して土須峠方面へ進みます。

IMG 2552

下分(しもぶ)では七夕飾りが綺麗だったり、久々に綺麗な景色を堪能できました。

IMG 8309

IMG 1839

ブロンプトンカフェでは徳島の学生が自転車に乗って神山界隈をブラブラするイベントが有るらしく、

スタッフさんや学生で賑わっていました。

お店のオジちゃんに『皆で情報共有出来る自転車クラブ作りたいから、是非参加してね』とお誘い頂いたり

いつも色々な出会いがあって嬉しいお店です。

帰路は前回と同じ石井方面に回って帰ることに。

IMG 2505

合歓の花も綺麗に咲いていました。

 

今日は熱中飴にかなり救われましたね〜。 Garminさんの表示で気温は軽く30℃を越えていました。

当然直射日光浴びながら自転車を進めるわけですが、汗の量も半端ない…。

その分ミネラルも失っていると思うんですけど、熱中飴(塩飴みたいなものかな)を意識的に舐めながら

ペダルを漕いでいたのですが、上りでも脚が攣らずに助かりました。

今日は久々の晴天ということも有り沢山の自転車乗りとすれ違いましたが、中には首筋にペットボトルを当てて

日陰でグッタリと休まれている方も。

距離が長くなればなるほどリスクは上がるわけですから、気を付けたいです。

今日は久々の100Km越えで消費カロリーは2900KCal以上。

流石にグッタリして、シャワーを浴びて昼食食べた後は2時間位昼寝してしまいました。

 

久々に自転車乗れてスッキリ。

こんな素敵な週末が続いてくれると嬉しいです。