ロードバイク(自転車)と身体の変化

今日も朝から雨降り。

それにしてもよく降るなぁ〜。

全然気にも止めていなかったけど、パナモリさんに乗り始めてからもう一年が経過。

体重は落ちて、腰痛は完全に治りました。

上海から帰国して直ぐにサイクルサイエンスさんに行ってパナモリを注文したのですが、やっぱり自転車良いですね〜。

上海に駐在している時からロードバイクに乗りたいと思っていたし、乗るのならばやっぱり日本の職人さんが作ってくれた

Cr-Moのロードバイクが良いなと。

去年の晩秋に納車して早速乗ってみると、それまで乗っていたシクロクロスバイクとは全くの別物。

前傾は深いし、乗った後はほぼ全身筋肉痛…^^;ゞ

それでも走り回るのが気持ちが良くて、気が付いたら一年が経過していました。

先月末の人間ドックでも体重、体脂肪、ウエストは大幅にダウン。

一時期は上海に居た頃よりも体重は10Kg以上も落ちました。

その後筋肉が付いてきて体重自体は増えましたが、体脂肪はガッツリ落ちてます。(まだまだプヨプヨですが…。)

肺活量は大幅に上昇して、調べてみると競輪選手と同じくらいになりました。

そうなってくると基礎代謝もアップしてきています。

乗り始めてほんの僅かな間はVAAM飲んでましたが、程なくして面倒になったのでやめてしまいました。

日々のストレスからも解放されて、しっかりリフレッシュ出来ますし良い事だらけ。

ドイツには『トラック一杯分の薬よりも1台の自転車を』と言う格言が有る程。

サーフィンは波がないと楽しめませんが、ロードバイクなら家を出発したその時から楽しめますからね。

僕は雨や路面がWetの時は乗らないと決めていますが、中にはガッツリとトレーニングする方も勿論居ます。

自分のペースで”気が付いたら健康になっている”自転車、乗らない手は無いですな。