今日もチャリ遊び

今日は暖かかった〜(ᵔᴥᵔ)

例年のように春らしく空気は霞んでいたけど、これは所謂「春霞」ってヤツかな。

上海に住んでいた頃は年中霞んでて喉が痛かったけど、今日はそうでもなかった。

気温も高めなのでネックゲイターも装備せず、5℃対応ジャケットの下はジオラインのExp.だけ。

それでも卯辰峠上ったら汗だくでした…。

下りは60Km/h近く出るので、ジャケットさまさまなワケなんでもう少しの間は5℃対応ジャケットのお世話になりそう。

 

今朝は卯辰峠〜北灘〜R11と途中までは定番のコースだったんだけど、R11は車がやたら多くて参った。

何処も彼処も「徳島にこんなに人居たっけ?」と思う程人が多かったけど、県外ナンバーがメッチャ多い。

そうか、3連休だから遊びに出てるのかと納得。

卯辰峠も珍しく車が多かったな〜。

今日は鳴門側に下りる時にヘアピンコーナー前で減速して右コーナーに進入したんだけど、何と言うかクロモリの

キャラクターなのかフォークの影響なのか、いつもと変わらないか少し抑えてコーナーに入った筈なのに

かなり外側に膨らんだのでヒヤッとしました。タイヤがグリップ、制動してくれたのでしっかり減速して事なきを得たワケですが

TCX 1のストレートフォークの挙動とはやっぱり違うことを身を以て経験しました。

ブレーキとタイヤはケチっちゃダメだな。 もっと言うとスポーツバイクは勿論、自転車は構成するパーツが少ないから

その分、一つ一つのパーツが重要になる訳で信頼できるパーツで自分のバイクは構成したいと改めて思いました。

ブレーキ、タイヤは勿論、ドライブトレインだってその他のパーツだって命に関わりますから。

少し肝を冷やしましたが、自分の中で改めて考える事が出来たので良い機会と捉えています。

 

 

帰宅してからは久々にチョット西まで出掛けてコーヒー豆をGet。

美味しいコーヒーに慣れてしまうと好みでない豆との違いにゲンナリして、中々点てなくなってしまいます。

決して悪い豆ではなくコーヒーゼリーにして感動の美味しさに舌鼓を打っていますので、要は”使い方”なんだと思います。

今日みたいな天気の良い日は窓を開け放ってのコーヒータイムが至福でした〜(ᵔᴥᵔ)