仕事休んで遊ぶとは…

台風が短期間の内にガンガン日本列島に来てる今秋…;ゞ

雨降らないとそれはそれで大変な事になってしまいますが、短期間に一度に降っても大変な事になるワケで…。

今週も結構グズグズした天気が多かったですが、今日は運良く晴れ。

しかも今日は余りまくって結局は捨てることになる有給休暇取って、朝から自転車乗ってきました〜^^

行き先は先週の”SM7AM”で連れて行って貰った大坂峠に今日は一人でアタック。

勿論自走でアクセスしました。

iPhone調べだと今日は57.8Kmの道のりを3H15Mで走ったらしく、最高速度は54.2Km/hだそうです。

サイクルコンピューター代わりにiPhoneを使うと、バッテリーの消費が激しいのでいい加減

サイクルコンピューターをGetしたいのですが、何を選んで良いのかサッパリ分からないのでズルズルと

iPhoneを使い続けていますが…。 いざという時にバッテリー切れとかマジ怖過ぎなので、何とかしたいです。

さて、今日は誰も僕の前に出て牽いてくれる人が居ないワケですが、やっぱり単独はキツイです。

特に坂道で牽いて貰えるっていうのは大きいですね。 実感しました。

何とか峠の入り口に到着する頃にはボトル2本の内、1本は残り1/3程度。

今日は半袖ジャージ、ビブショーツという出で立ちだったのですが出掛ける時はチョット肌寒かったですね。

帰りは日も昇り丁度良かったですが、下りは結構寒かった。

話は戻って登坂を開始した訳なんですが、辛いのは先週同様に辛いんですが何か脚が回るのです。

途中ロードバイクに乗ったじいちゃんをゆっくりゆっくり『おはようございま〜す』と追い越して、

ゼーハーしながら鬱蒼とした峠道を進むと展望台到着。

何と気が付けば終始アウターで登っていました…^^;ゞ

今日は先週と違い、しっかり睡眠は取れていましたし朝食もごはん+たらこを相方さんが昨晩から準備してくれていたので

疲労度が全然違いましたね。

 

IMG 0081

 

IMG 0082

 

IMG 0083

 

IMG 0084

 

いやぁ〜、やっぱり峠は晴れの日が最高です〜^^

青い海と空、秋の訪れを感じる乾いた風が心地良いし、こんなに綺麗な景色を独り占めして

バックポケットに忍ばせてきた練り羊羹を頂く一時は至福の時間。

辛い坂道を耐えて登ってきた甲斐が有りました。

本当なら帰路は香川県側に降りて海沿いを走って帰りたかったんですが、何しろ道を知らない上に単独なので

安全最優先で来た道を引き返す事にしました。 先週と同じですね。

帰りは勿論下り基調。

軽快に下りまして、今迄の最高速度を上回る53Km/hが出ました。

パナモリさんに乗ってから、下っている時はそんなに出ているとは感じないんですよね〜。

車体がしっかりとしている証なんだと思います。

ただ、タイヤには一抹の不安を抱いていまして、やっぱり個人的にはチューブラータイヤ履いていた方が精神的にも

安心できそうな感じです。

近々サイクルコンピューターGet出来たら、チェーン切ってドライブトレインを綺麗にしてから、いよいよシャマルウルトラ履いてみよう。

お決まりのコースを機材を変えて走るのもきっと楽しいんだろうなぁ〜。

 

帰路なんですが、初めてコケちゃいました〜^^;ゞ

運良くユルユルと走っている時だったので、擦過傷作るくらいの軽傷で済んだのが幸いでした。

ただね…、

 

IMG 0086

 

バーテープがビリビリ…-ζ-;

"最高速度更新して調子乗るな”って事だと思っています。

元気に帰ってきてこその自転車ですから、気を引き締めなきゃいけないですな。

 

明日からちょっと天気が不安定になりそうです。

有給休暇取って今日の内に遊べて良かった〜٩(ˊᗜˋ*)و